千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

いよいよ

chizukichizuki2007-04-10


妊婦検診と母親学級。病院漬けの一日。
マロは2600から2700グラム程度あるらしい。「お腹が良く張ります」という私に、先生は「まぁ、これからお腹が張っても、そのままお産に進行してもいいですしねー」と言われる。はー、いよいよ、「いつ産まれてくるの?」という時期に突入か。ほんまにこれだけは、親の意思は関係無いし、ドキドキするよなぁ・・。予定日は5月4日。GW前に産まれるのか、GW中に産まれるのか。
母親学級は、先生からの分娩に関する話と助産師さんの話と、お産ビデオ上映。
助産師さんの話では、出産予定の病院で最低体重の赤ちゃんは1300グラム程度!保育器で育ち、元気に退院していったそうな。最高体重の赤ちゃんは5000グラム程度!耳に毛が生えていて、母親の恥骨を割って出てきたらしい。。肥満妊婦のプラス体重チャンピオンは32キロ!赤ちゃんが産道を通れず帝王切開。
それぞれに凄い話やけど、元気に楽に早く産まれて来て欲しいものだ。病院での推奨呼吸法はソフロロジー。息を長く細く吐いて、体をリラックスさせながら穏やかに陣痛を乗り切るというもの。前回深呼吸で乗り切った私にピッタリなので、違和感無く受け入れられる。今日から練習しとくかー。
陣痛室で食べるお菓子だけはちゃんと用意しときたい。高級ショコラでも買っておこうかねぇ。

サツキは1週間ぶりにポピ&おばあちゃんの家へ。写真は昨日の写真。