千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

40W6D 検診

GW気分の抜けた人達も多い本日の金曜日、未だ専業妊婦の私はサイキと義母と一緒に、受けるつもりの無かった予定日を過ぎた検診へ。朝からお腹もまた痛くなってくるわ、なんやら、足がパンパンにむくんだ状態なので、念のための入院準備も義母CARのトランクに入れて。サイキが私の足を押しながら心配そう。足がむくむと熱を持ち、左足の甲は痺れが・・(汗)。これは思いっきり妊娠中毒症の症状が出ている・・。口が渇く、むくみ、痺れ・・。理由は明確。予定日過ぎてからのGW、カロリー&塩分を油断したー!コマチのくれた猶予時間、家族行事にかまけ、義母のおいしい手料理を勧められるままに食べていた罰です(汗)。
検診結果・・・血圧は正常、タンパクもおりてない。突然高血圧になっていることもあると聞くので、ひとまず安心。むくみと体重増加はやっぱりチェックされる(汗)。
胎児の心音やら動きと、お腹の張りをチェックするノンストレステスト結果は、「メチャメチャ赤ちゃん動いてますね〜いや〜、まぁ、お母さんは大変でしょうけど元気なのはいいことなんでね〜」と先生が感心するほどコマチは元気(笑)。「この猛烈なボディブローにどう耐えればいいのでしょうか?」と質問したかったけど、さすがにそれはしない。
内診では、「子宮口は薄くなって来てるんで、着々といい感じに準備は進んでますね〜」とのこと。おぉ、私の勝手な妄想進行では無かったのね〜とホッと安心。超音波をお腹の上から「先生、上から刺激してコマチを出そうとしてるんちゃうか?」と思うほど、強く当てられる。まぁ、それでコマチが出てくれればいいし〜と、耐える。
以上検診結果を踏まえた今後の流れは、1つ目に「自然分娩がやってくる→お産」、2つ目に「入院して、妊娠中毒症を治し、陣痛誘発or促進を進める→少なくとも来週中にお産」というもの。2つ目の誘発・促進策理由は、42週を超えると過期産となり、胎盤機能の低下から胎児死亡率が上がるということで、今かかっている病院では、41週目に出産するようにお産を進めます、という説明を受けての策。一番良いのは自然分娩やけど、お産遅れまくりで危険性が上がるよりも安全に陣痛促進を進めてもらうことに自分もサイキも納得した上での結果です。
ということで、なにはともあれ、明日の午後から入院になりましたー!薄味のおいしくない病院食を食べることになりそうです。。
ということで、この日記、携帯から更新できる状態であれば、します(笑)。