千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

引っ越し完了

chizukichizuki2007-04-21

約3週間半過ごしたばぁばの家から、おばあちゃんの家へお引っ越し。なんだかんだとかなりの荷物の搬送。弟に手伝ってもらい、完了した。今回の産院はおばあちゃんの家からの方が近い。GWも重なりサイキも帰省する為、出産日は予定できないものの、早めに移動。
サツキが大阪へ来て4週間。この間、何が飛躍的に変わったかって、コミュニケーション力。帰省当初は自分の主張しかできなかったサツキが、「かっかーなにしてんの?」「ばぁばなにしてんの?」「おばあちゃんはここにすわるの!」などと、人に質問し、指示をする。人への思いがサツキの中で言葉として表現されてきている。ホント、指図されると笑えるやら、参るやら。「かっかーはこっちのふとん(で寝なさい)!」などと良くわからない指示だったりもするけど、可愛いねぇ。。2、3日前の出来事を突然食事中に語り始めたりするのも、面白い。
GWにこの成長を目の当たりにして、とっとー(サイキ)はさぞかし驚くだろうなぁ。電話だけでは、伝わらない子どもの成長だ。