千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

目標は動物

chizukichizuki2007-04-20

毎日、朝食と昼食の合間に1時間弱の散歩に出かける。私とサツキの歩く速度なので、普通の人なら、20分程度で済む距離。ゆっくりと民家やお店を観察しながらのヨチヨチ散歩。周辺に大した公園はないものの、商店街が近くにあり、信楽焼の狸が様々なサイズで揃っている。サツキに言わせると、「ちっちゃいちっちゃいぽんぽこりんさん」から「おっきいおっきいぽんぽこりんさん」まで。手のひらサイズから、大人の背丈サイズまでか。散歩で見つけた数は思い出せるだけでも、10体は下らない。その他に目立つのは、蛙の置物。大のカエル嫌いの私としては、観察も避けたい位気持ちの悪いものですが、カエルの背中に赤ちゃんカエルが乗ってたりする親子モノが多い。あとは、ガーデニング用品としてウサギやリスがくっついた鉢植えや、飾りの置物なんかがいろんな民家の軒先に。今まで全く関心も無かったけども、子供の散歩でネタを探す身の今は、大変ありがたい。「あそこのウサギさんまで歩こうや!」「大きなぽんぽこりんさんに挨拶してこようか!」と、サツキの目標になっている。