千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2パズル

chizukichizuki2007-04-16


今日は雨。慣れたパズルで遊ぶものの、仕上がりが早く物足りなさげ。なので、2つを同時にやらせてみたら、新鮮だったようで、ノリノリ。最初は20と24ピース。次には、「これとこれ、一緒にやるの!」と24ピースと28ピースを15分で同時に仕上げるサツキ。明日は3つ一緒にやらせてみよか・・。かっかーは感心しながら、ネットで次のパズルを物色。いろいろあるんやなぁ〜と感心。見ていてびっくりするのが、大人のように最初は角からとか、端から埋めるとかそんな手法ではない。手に取りやすい位置にあるパズルを手にとって、パズルを見て、スッとその位置に置くのだ。形を見てるんかな??周囲や順序などの関連性無くパズルを置いて行く。いったいどういう思考回路なんだろか。親にできることは相当限られているが、どなたか、この能力の伸ばし方を教えてください。
マロの名付けとサツキとの遊び。今はこの2点を中心に毎日がまわっている。

自分の体調はというと、マロはよく動くので膀胱や内臓をぐりぐり圧迫されて痛いわ、お腹は張るわ、靴下履くのが大変だわ、口癖が「よいしょ」だわ、と臨月妊婦の生活を送っている。明日は検診。自分の体重が増加してなければいいけど。。
性別も出産日も未知。予定ありきの日々を送るのが常の中「人生の中でこれくらいは、わからないことを楽しみたい」と思っているのだが、だんだんドキドキしてくるなぁ。つーか、またお産とお産後は色々と痛いんやろうなぁ・・・。男か女かどっちかな〜。