千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

はなにこいし

chizukichizuki2007-04-02

今日は、私は検診、サツキはおばあちゃんちへ。ポピとの久々の再会にもかかわらず、「お手、おかわり、ふせ、ターン!」と何度も言いながら、ポピとのコミュニケーションを全てマスターしたサツキ。ポピもサツキも両方凄い・・。

夕方に1時間程度のポピとのお散歩。サツキは立ち止まっては好きな石ころをコートのポケットに。合計3つは入っていたか。これが後に恐ろしい事態に。。
保育園のお散歩では、みんな外から園に入る際にポケットの中身を出すようにしている。今日は、それを忘れていた。
夜、実家に帰って、お風呂あがり、サツキが号泣。「大きな鼻くそが詰まってるみたいやで!」とばぁばと弟が慌てている。確認する私。どう考えても、大きな鼻くそなんかで泣く泣き方じゃない。。見えるのは鼻っぽいんだが・・。小指を入れてみると、なんと白い小石。サツキの右鼻にちょうど良い110%程度のサイズで収まっている。泣きわめくサツキを押さえ込んで、急いで綿棒でほじくり、なんとか取り出した。あぁ〜、びっくりした・・。どうやら、コートのポケットの小石が家に落ちていて、サツキが鼻に興味本位の遊びで自分で入れたようで。取り出した後も泣いてるサツキに、小石を見せて「痛いやろ?石ころを鼻とか口に入れたらあかんで!わかった?」と何度も念押しする。うんうんと頷きながら、多分、もう大丈夫やろうとは思うけどねぇ。。ほんま、ちょうど良いサイズのつるつるした小石でよかった。奥に入ってたら、病院に駆け込むところやったわ。。