千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

買い物好きか

本日は「レストランじむしょ」など、園で子供通貨がまかり通る日。
100円と書かれたお金2枚を先生手作りの財布に入れて年長組のクラスへお買いもの。先生が誘導する前に、自分でお買い物を済ませていたサツキ。お金を財布から渡して、まつぼっくりのケーキとお花を買ったそうな。「さっちゃん、自分でお金渡して買ったの!?えーーっ凄いーー!」と先生達ほかびっくりしたそうな。

そして家ではこの財布を手放さない。「中にお金入れて!」というので、ミスドのチラシを切りぬいたドーナツのお金作成。バラバラとそこら中に落としながらうれしそうに持ち歩く。コウキが食べるから、落とさないでぇえ(泣)。
ウンチにつき止むを得ず財布を机に置き、しばらくの後財布に触れた時のセリフは「お金さん、泣かなかった〜?」。。面白いわぁーほんと。


夜はまたまた寝ず。「一人で遊ぶ!」などと言い出す始末。睡眠直前に哺乳瓶に水を入れて液体下剤と一緒に飲んでるサツキ。入睡時、水を飲むのは大好きで眠れないとおかわりを叫んでくる。キリが無いので、最近は「10を3回数える間、目をつぶって黙ってられたら哺乳瓶にお水入れてあげる」と言い、ゆっくり30を数えてる間に私が寝てるかサツキが寝てるか。「お母さん、10数えてよ!」と起こされるのは結構辛い。

コウキはと言えば「あばーーっ」「だっだーー」など赤ちゃんらしい可愛い奇声を発して元気に笑っている。いつ人見知り始まるの?