先週までの1ヶ月近く、サツキのイヤイヤ病は日増しにひどかった。
何をするにも否定形。「いや」「だめ」「ちがう」の連発の挙句、号泣。
泣きつづけ、段々エスカレートしてきて、本人プチパニック状態。
サイキがいる時は、必ず抱っこして外へ連行。気分を外的に変えさせてあげないとどうにもならなかった。
サイキがいない時は、家で泣きっぱなしが多かった。色んなエンドレスなわがままを押し通してこようとするサツキ。
抱っこしても「いや」。語りかけても「お話しないで」のサツキはどうにも放っておくしか手がない状態。
この年齢特有のものなのか、はたまた個体差のものなのか、
なんか病気か?と思って心配したこともある位。
そのサツキが、今週月曜日から気持ちが悪いほどいい子。
たまたまかと思っていたら、今日で3日目。
朝も夜もとても素直。
ちゃんとご飯を食べるし、イチャモンをぶつけてこない。
なんとコウキのおむつまで「コウキのおむつ選ぶ」と選んで来てくれたりして、感激。
でも、親としては若干気持ち悪い。。
いったい何があった?
普通の状態がとても良い子に見えるのが恐ろしい。
まぁ、いつまでこれが続くかわからんしね。
保育園ではいい子さっちゃん、なかなか自分を表に出せないタイプ。
でも、最近は自分の意見も少しづつ言うようになってきたらしい。
家ではわがままさっちゃん・・だったけど、突然の変化なのかね・・。
嬉しいけど、どんどん成長していくなぁ、としみじみ。。
寝てる。
眠いのに自転車止めないで・・と泣いてる。
本をめくるのに夢中のコウキ。ほっぺがぽったりした落ち込み加減が好き。