千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

諭吉とぶ

GW前後の諭吉の逃亡具合がひどいのですが、これは18年前の子育て戦略からきている。

 

GW前に息子バースデー

GW後に娘バースデー

 

ただでさえ、旅行やら外食やらで諭吉が飛ぶのに〜と思ってますが、これは全て18年前の夫婦の決断に帰結してる。

 

当時の東京の保育園事情は激戦。

「保育園に入れるなら、春生まれがいい。

0歳児枠は保育園に入りやすいし、とはいえ小さすぎると不安。なので、11〜12ヶ月で入園を狙おう」

よって、4月2日以降なるはやの出産を狙った計画的な出産にチャレンジ。ラッキーな事に、兄弟2人とも計画通り。

 

そもそも計画自体に山ほど疑問を感じつつ、とにもかくにも働き続けるために出来る事をする、そこに必死でした。

 

里帰り出産なので欲張って、「夫がGW立ち会い出産できたらいいなぁー」と思ったけれど、予定日より少し遅めの娘と、少し早めの息子が誕生し、なんだかんだ立ち会い出来ず。

娘の時は、親戚がGW中、娘が出てくるのを待ってたことを思い出す。

 

娘が17歳、息子15歳。5月中旬に完了しました。

 

来年成人!?えっ、うそっ!

と焦る親です。

 

友達にたくさんお祝いしてもらって、青春真っ只中の娘はめちゃくちゃ眩しい。毎日深夜まで学園祭立ち上げの委員でZoomやらDiscordやらGoogleチャットやら使いまくりのクラウドベースな世界を生きてますね。使いっぷりに根負けして、新MacBook Airを譲ってあげたよ。私エラい(涙)!

 

息子は陸上部はとうに辞めて、今は映像部。ゲーミング用にとスペックの高めパソコンで、ゲームとYouTubeばかり見てたけれど、ゆっくり実況のアプリをダウンロードしてマイクラ録画し始めました。

 

どんな成長見せてくれるか、まだまだ楽しみます。