千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ひとり旅東京

内から湧き出る欲求はないんか?

何かしたいことないの?夏休み?

 

と、親から見れば中だるみ万歳の中3息子に聞いてたら

 

カービィカフェに行きたいという。

東京へ。

 

ぐっと「東京なら私も行きたいわっ!!!」と言うのを堪えて、夫婦で悩んだあげく、東京日帰りひとり旅させる事に。

全て自分で調べて、親には協力を申し出てもらうように仕向けた。がそんなに思う通りに動くなら、こんなことにはなってない。

近視眼的なアホな判断をしてしまいがちな息子に、アドバイスしすぎてしまうところもあったけれど、、、ひとりで行って、ひとりで帰ってきましたよ。少しは本人の糧になっているといいなぁ。

背丈は大きくなったけど、頼りないったら。。15歳なんてそんなもんか。

人生の中の色々初体験ですな。

 

行きは、梅田からバス。コロナ7波の折、息子はまだ罹っておらず。心配も嵐、3列シートにした。バスターミナルまでは父が送っていくことに。22時半だし、何かあっても困るし。枕膨らませて耳栓して、ガッツリ支度して寝る人たちをみて「バスのガチ勢がいる(゚o゚;;!」と思ったらしい。

 

目的地はスカイツリー。とりあえず東京駅についてから、浅草寺に行ったみたい。エリア的にそのへん。

 

息子の切り取る東京はなかなか興味深い。6時半ごろの浅草寺

f:id:chizukichizuki:20220829011631j:image

餌もあげてないのに寄ってきた、えぐい数の鯉。
f:id:chizukichizuki:20220829011618j:image

どうやったら鼻の穴に手を入れて撮影できるか考えたって。狛犬
f:id:chizukichizuki:20220829011625j:image

自動販売機の数に驚いたようです。
f:id:chizukichizuki:20220829011622j:image

看板の裏のステッカーが面白かったと。
f:id:chizukichizuki:20220829011634j:image
f:id:chizukichizuki:20220829011628j:image

提灯のおしり
f:id:chizukichizuki:20220829011638j:image

中学生には嬉しいね

f:id:chizukichizuki:20220829011827j:image

わけわからんと撮影
f:id:chizukichizuki:20220829011821j:image

朝の墨田水族館
f:id:chizukichizuki:20220829011817j:image

東京スカイツリーに登った
f:id:chizukichizuki:20220829011833j:image
f:id:chizukichizuki:20220829011830j:image
f:id:chizukichizuki:20220829011810j:image

秋葉原のゲームセンター
f:id:chizukichizuki:20220829011824j:image

全部音ゲーコーナー
f:id:chizukichizuki:20220829011813j:image

最後は池袋のアニメイトになんか買いに行ったらしい

f:id:chizukichizuki:20220829011903j:image

渋谷も原宿も新宿も銀座も見てきてほしかったけれど、ずっと走ってたらしい。なんとなく実感できたかな、規模感とか。

 

自分で考えて自分で行動して振り返って次に生かす。自分の内発的動機に対して、どこまで掘って行動できるか。

行動の起点が自分よがりばかりでないか。

そろそろ自立の時期に、伝え忘れてる事ないかと焦るわ。。