千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

テスト期間に思うこと

親と同じことしてんなぁーー。。

息子。

1学期に1回しかテストがない。小テストで日々の取り組みは評価されるけど、成績や点数が出るのは年3回とな。。

 

これがいかに恐怖な事か。。

 

普段も特に勉強を積み重ねている方とは思えず。

 

親としては我慢。自分で考えて行動してほしいし、本人からの「助けて」があって相談にのるべきだなと。

わかっているけど、つい「〇〇したら?〇〇大丈夫なん?」と先回りしてしまう。

 

今回のテストは、なるべく本人の希望を尊重して、考えてもらおうと思い、貫いてもらった。「LINEを繋ぎながら友達と勉強したい。離脱しないから。」と言われた。え?そんなんで集中して勉強できんの??グッと我慢して、LINEの時間を伸ばしました。

 

結果、芳しくなくて。。追試ももちろんあり。

友人の支えがなかったらもっと下がってたんだろうか。。。

 

悩ましい。悩ましすぎる。

高校受験もありあると覚悟しなきゃと思って、今後を乗り切ろう。。