千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でおじゃま

おばあちゃんの家へお邪魔する。「おいしいわー」と言いながらばくばく平げたお昼ご飯。デザートにサツキの大好きな「ぶどう」を用意してくれていた。嬉しそうに食べるサツキ。ぶどう(デラウェア)の食べ方が進歩している。早い!夜ご飯も「おいしいわー」…

お母さんはさっちゃんのもの

それまでは一人遊びしてたくせに、コウキにおっぱいあげてる私の姿を発見するなり「コウキ抱っこする〜!」だの、「お母さん、これ読んで!」と本を渡して来たり、「お母さん、これしようよ」と私に遊び相手を要求してきたり。コウキを抱っこしているのを見…

夢を見て動いてるのか

夜、サツキはばぁばと私の弟と川の字になって寝ている。弟は夜中に縦横無尽に動き回ってくるサツキに何度か起こされるらしい。みぞおちにパンチをくらったこともあるらしい。可哀想に。。仕事で疲れてるのにごめんよ(笑)。 私は隣の弟の部屋を借り、コウキ…

はやーーい

毎日が早い。一日24時間のタイムスケジュールが決まっているので、それに合わせて動く日々。まぁ、相手が子供だけに、スケジュール通りになんて行かないが、眠くなったり、お腹が減ったり、散歩に行くと言い出したり、生活リズムの維持は大切だわ。大人に…

長湯

コウキをお風呂に入れた後、そのまま次にサツキを呼びお風呂に入れる。外で母が服の脱ぎ着やコウキの白湯担当をしてくれての進行。のぼせそう。 サツキとは1ヶ月ぶりのお風呂タイム。嬉しそうに水道遊びしてたね。

お引越し

今日はおばあちゃん(義母)宅から、ばぁば(実母)宅へお引っ越し。おばあちゃんには家族3人大変お世話になった。手のかかる時期で「お母さんに甘えたい病」「いやいや病」の出てきたサツキ相手に臨月時から出産〜入院中〜産後と、本当にありがとうございま…

一ヶ月検診

一日に47.5gずつ増加。一ヶ月の本日、4420g。 検診中ずっと寝てたコウキ。体重計にオシッコひっかけ、お腹の触診でブッ!とオナラ、終わってからベッドで口からダラダラと乳吐き。全て汚して終了。睡眠妨害に対する復讐か。 おばあちゃんちでの最後の沐浴が…

風呂上がりのごほうびーる

サツキがコウキに「可愛いし、弟ってわかるし、近寄りたい。でも、ちょっかいも出したくて、髪の毛もひっぱりたくて、なんだかどうしよう」という状態。「ひーーーっ」とか高い声出しながら、ほっぺたを頭にすりすり。手足をにぎにぎ。どれだけの力をかけて…

ほーほーさん

ウンテイに果敢に登る!石橋を叩いて渡るタイプで食欲旺盛なので「デブのオタクはいややでー」などと茶化していたが、今日のチャレンジ精神はなかなかのものでした。写真は3段だけど、5段まで自力で登ったサツキ。 撮影したかったけども、怖くて撮影できな…

売ってない

「お父さん、買いに行くの」。遊び用のレジかごに、お父さん役の人形を入れてサツキが一言。

まねまね

色んな会話を真似してくれる。ままごと遊びの時のセリフは家の会話。これから、保育園に全部バレるわけか。。 ごはんをおばあちゃんによそってもらって受け取る際に「すみません(ありがとうございますの意)」と言い出した。それ、私の真似。。 毎朝NHK…

お父さんづくし

:お父さんとお風呂に入り、お父さんとねんねして、お父さんと公園で遊んで、お父さんと図書館へ行って、お父さんとお昼寝して。サツキは久しぶりのお父さんとの生活を、とても楽しそうに時には甘えん坊状態で、ハイに過ごしていた。常に甘えられるお父さんが…

しゃししゅしぇしょ

お父さんが会いにきてます。サツキは嬉しいようで、若干ハイ状態。 「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」に。「だぢづでど」が「らりるれろ」に。 「おかあさん」は「おかぁしゃん」。「うどん」は「うろん」。

当たったら

ママ友が「宝くじが当たったら、子供をたくさん産み育てたい」と。たくさんの数にも限度があるが、思わず同感の私。宝くじが当たったらなぁ〜。まぁ、買わな当たらんか。

おっぱいタイム

授乳しながら両手が使えたら、ブログが書けるのに。限りある自分の時間を活用したい私は、サツキの時にも思ったようなことを、再び思う。 サツキの時は授乳時間は安らかな時間だった。今は・・・・一日8回以上の授乳は、そのたび30分〜40分程度を要する…

最近のトピック

サツキ ・常に便秘気味のサツキ。昨日おばあちゃんとの夜のドライブ途中、念願の「怪獣さんのウンチ」級が出た。乾燥したウンチは、ウォシュレットトイレの配管を詰まらせ、おばあちゃんはスッポン(なつかしー)でボコボコ対処。てんやわんや。 ・おばあち…

ぴっかぴっかぴー

弁当箱の歌に出てくる「山椒さん」と「しいたけさん」が大好き。おばあちゃんが作ってくれたミョウガのみそ汁や、ゴーヤチャンプルも普通に食べた。 全部食べたら「お母しゃん見てー、ぴかぴか」と見せてくれる。「さっちゃんすごーーい!!」と賞賛の声を浴…

またでかく・・

コウキは一段と大きくなりました。ふとした瞬間に「うわっ、でかくなってる・・」と認識。サツキの時は、「どれくらいおっぱいちゃんと出てるんかな・・」などと不安もあった気がするが、コウキはどう見てもちゃんと育ってる=おっぱい足りてる。 生まれて2…

未来がいっぱい

今日は、ばあばととっくん(実母と弟)が来てくれた。サツキは2人の手を持ってお散歩。嬉しそうに歩いてました。 そんな姿を見て、私もサツキもホント幸せものだなぁと思う。 サツキが産まれた時にひしと感じた、命を繋げたことに対する安堵と感謝。子供が…

しでかす

●眼鏡を曲げる 昼寝の際、おばあちゃんを寝かし付けたサツキは、おばあちゃんの眼鏡をおもちゃに遊び続け・・。フレームがぐにゃり。結局サツキは寝ず、おばあちゃんは起きてびっくり。一緒に眼鏡屋に修理に行き、おばあちゃんが「さっちゃんが壊した眼鏡を…

滑らない

本日も、夕方にサツキと近くの公園まで2人で外出。サイキやおばあちゃんからは、滑り台での滑り込みが完成していると聞いていたので、その勇姿を楽しみにしていた。なのに、サツキは滑らない。滑る手前でずっとご機嫌に景色を眺めながら喋っているのだ。お…

2人で図書館

産後、2週間が経過。周囲の協力のおかげで、産後の疲れやすい状態も回復してきており、体力も戻ってきた。12キロ以上はあるか?重くなったサツキを思う存分抱っこするのは腹筋の無い今、腰に来るので控えているけども、コウキを片手で抱っこしながら授乳…

さつき2歳の誕生日

本当の2歳の誕生日。2歳の「ピース」をまだ完璧にはできないが、形を覚えさせるとできる2歳の手。チョキがスムーズにできるのは間近か! おばあちゃんが買ってくれたイチゴのショートケーキを嬉しそうに散歩から持って帰って来たサツキ。いちごを最後に残…

昼と夜

外は爽やかで気持ちの良い気候っぽいですねー。サツキはおばあちゃんと一緒に色んなところへ出かけているが、私は新生児コウキと共に外へ出ていない。なかなかこんな生活もないなぁと思いながらも、結構忙しく、日中の細切れの睡眠時間確保が困難になってき…

トイレトレーニング

サツキのトイレトレーニングを今おばあちゃんが頑張ってくれている。かなりの確率で、朝一番のトイレでのおしっこが成功中。膀胱におしっこが溜まる感覚とおしっこを出す感覚が身に付き始めているようで。 起き抜けにサツキの大好きな「おばあちゃんからもら…

お父さんとしばしのお別れ

お父さんは毛深い乳飲み子と可愛いもうすぐ2歳の娘の姿に後ろ髪をひかれながらも、東京へ稼ぎに帰りました。 コウキが予定日(5月4日)より9日早めに産まれてくれたおかげで、GW中サイキも一緒に過ごせて本当に良かった。新生児コウキの沐浴や、サツキ…

初端午と2歳の誕生日会

Wお祝いで大にぎわいの夜。2種類のご飯と、豪華な食卓。 みんな(おばあちゃん、ばぁば、私の弟、サイキの妹さん夫婦、ひいおじいちゃん)から頂くプレゼントにサツキは大興奮。5月9日は2歳の誕生日。みんなで前倒しでお祝い。おばあちゃんはサツキのお…

おっぱい飲んでねんね

コウキはホント、めりはりのある生活をしてくれる。「おっぱい飲んでねんねして〜♪」そのまんま。サツキに手がかかる今、親としてはありがたい。ええ子じゃー。 今、サツキはサイキやおばあちゃんが寝かし付けをしていて、私は別の部屋でコウキと過ごしてい…

洗礼

今朝5時頃、授乳後にコウキのオムツ変え中、洗礼を浴びた。おしっこをひっかけられ、顔はセーフだったものの、上着に。オムツをはずした瞬間は気を付けてはいるものの、お尻拭いてる最中に来たねぇ。。「あて布」でもして、オムツ変えしてみようか。 手前の…

きなこにゅうにゅう

きなこを入れた牛乳が大好きなサツキ。親としては便秘対策として頑張って摂取させようとしているものが、大好物。牛乳を入れたグラスにきなこをたっぷり入れてあげると、本当に嬉しそう。「おばあちゃん、きなこにゅうにゅうちょうだい」といつもねだってい…