千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

トイレトレーニング

chizukichizuki2007-05-07

サツキのトイレトレーニングを今おばあちゃんが頑張ってくれている。かなりの確率で、朝一番のトイレでのおしっこが成功中。膀胱におしっこが溜まる感覚とおしっこを出す感覚が身に付き始めているようで。
起き抜けにサツキの大好きな「おばあちゃんからもらうお花(金平糖)」を口に2粒ほど入れてもらい、ぼーっとさせたままでトイレへ抱っこして運ぶ。サツキを洋式便器に後ろ向きに座らせ、「しーこいこい、しーこいこい」というポピ(愛犬)用のオリジナルおしっこ音楽と共にしばし頑張らせてみる。
ちゃんとおしっこが出た時は特別にビスコがもらえるとあって、サツキも気合いを入れている模様。コウキが生まれた今、2人併せてオムツ換えは一日15回以上。サツキのオムツがとれるとホント助かるので、この夏にオムツを外すのが目標か。継続するよう頑張ってみよう。