千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

スケジュールなど

朝のタイムスケジュールなど。

●7時50分:サツキ起床
弟の出勤時間に重なるので、サツキの起床は遅め。
基本的に寝起きの悪いサツキの口に「おはよう〜」といいながら金平糖(もしくはレーズン)を3粒ほど放り込む。ぐずぐずモードもご機嫌に。起きたところを「おしっこ行こうねー」と抱き抱え有無を言わさず(「自分で階段降りるー」と言い出さないうちに)トイレへ直行。ささっとオムツをはずして、トイレへ。「おしっこが出たらラムネ3つ」が最近のお約束。

●8時15分
NHK連ドラの主題歌を気に入ったサツキ。「はじまったわ」「見なあかんわ」と言いながら、一緒に朝ごはん。ナレーションの真似をするように。

●9時
サツキを着替えさせ、サツキはばぁばとお花の水やり。私はコウキの授乳や化粧など散歩の準備。
●10時過ぎ
用意ができたら、サツキを連れてお散歩へ。だいたい1時間位。近所の公園コースや、疎水近くの散歩コースや、保育園の園庭解放コースなど、商店街散歩コースなど。
●11時過ぎ帰宅
汗ですぶ濡れ状態のサツキとともに、手を洗い、おやつタイム。
コウキ授乳
●12時半過ぎ
お昼御飯
●1時半過ぎ・・
サツキお昼寝。基本はばぁばが寝かしつけだが、授乳のタイミングでなければ私が寝かしつけることも。
サツキが寝た後は、しばしの休息タイム。ただ、コウキの授乳やおむつ替えなどで、時間は過ぎるのが常。
●3時半
サツキ起床。朝と同じように、トイレへ直行し、がんばってもらった後に、おやつタイム。
●4時
NHKの子供番組放映時間に。サツキは夢中。私にとっては、ちょっと自由時間。
●5時
夕方のお散歩へ。1時間弱。

●7時過ぎ
夜ごはんタイム。
●8時過ぎ
お風呂タイム。私がお風呂に入り、コウキ→サツキの順にお風呂に入れる。ばぁばが外で介助。コウキをお風呂に入れている時に、サツキが「おかあしゃーーん」とお風呂の扉を開けてくるのが寒い。でも、お風呂時間が長くてのぼせそう。
●9時過ぎ
お風呂が終わって、コウキが泣いてなければサツキと牛乳で乾杯。コウキが泣いてたら、授乳タイム。サツキの着替えと歯磨きはばぁば担当。そして、サツキは2階へ。

●9時半〜10時
入睡。だいたい、9時半から10時の間に布団に入っている状況か。。朝がちょっと遅いので、これも今は仕方ないかと割り切っている。



上記以外には、24時間対応のコウキのおむつ替えや授乳があり。また、サツキが洗面所で水遊びしたり、トイレでぐずったり、便秘で「うんちでる〜!いたーーい!」と叫んでいたりで、なかなか思う通りにはすすみません。