千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

昼と夜

chizukichizuki2007-05-08

外は爽やかで気持ちの良い気候っぽいですねー。サツキはおばあちゃんと一緒に色んなところへ出かけているが、私は新生児コウキと共に外へ出ていない。なかなかこんな生活もないなぁと思いながらも、結構忙しく、日中の細切れの睡眠時間確保が困難になってきた。
コウキが夜と昼との違いを認識しはじめたか。3時間おきにおっぱい飲んでぐっすり寝てくれていたコウキが、夜は4時間おきの授乳になり、午後から夜にかけては浅い眠りに。さーて、日中にプキプキグズグズ言うようになってきた。昼間にコウキを片手で抱っこしながら、サツキの相手をしている時間も増える。ご飯の時間に泣き出したりねぇ。
コウキは3330グラムで出てきたのもあってか、首や足の力が強い。ゲップをさせる時も、生後数日から、自分で首の方向を変えてる。「そして体温が高め。寝起きは37.5度を超えることも多く、体温低めのサツキとは違って、今後が(特に保育園・・)思いやられるなぁ。。

●サツキ語録
・「ビスコはトイレでおしっこしたら出てくるの」
・「長靴履いてお水やりしたの」
・「さっちゃんの弟が泣いてるわ」

久々に「あっかんべーして」と言ったら、やってくれました。貫禄出てきた?