千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

おっぱいタイム

授乳しながら両手が使えたら、ブログが書けるのに。限りある自分の時間を活用したい私は、サツキの時にも思ったようなことを、再び思う。
サツキの時は授乳時間は安らかな時間だった。今は・・・・一日8回以上の授乳は、そのたび30分〜40分程度を要する。コウキの顔を眺めていると、安らかな気分になり、自分も眠くなるのは昔と一緒。かけがえの無い幸せな時間でもあるが、深夜は眠く、寝てることも。日中はそうは行かない。コウキにおっぱいをあげながら、サツキの面倒を見ると、できることも限られ、かなりムリが生じる。上半身が塞がっているので、サツキは私の足を狙ってくる。おっぱいあげてる時に限って、甘えたくなるようで「おかあしゃんの“あんよ”で、滑り台すんの」と、私の足に乗り、ベリーショートコースを滑っている(落ちてる)。それはもう、微笑ましい光景だけど、私は結構苦しい体勢だったりして。コウキにおっぱいをあげてると、サツキも興味を持って「こっちの(もう片方の)おっぱい見せて」とせがんで来るし(汗)。いつ「さっちゃんにもおっぱいちょうだい」って言い出すんだろうか。

そして、今日も階段登れど、滑らないサツキ。手すりを持ってポーズを取り「運転してんの」と言って、滑って来ない。どうやら滑り台を運転しているようで。。えんえん待っていても埒があかないので、膝に無理矢理のっけて、降りて来る。