千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構えてまう

可愛いサツキを連れて、たま〜に30分から1時間程度のお散歩をする。首も据わってないし、まだ手で抱っこ。なので、5kg程のサツキを連れての散歩は結構応えるけど。 まだ2ヶ月経っていない赤ちゃんを抱いて歩いていると、視線を集め、良く人に話しかけ…

飲酒希望

あぁ、酒が飲みたい。飲みたいーーーーっ。 妊娠発覚から、はや9ヶ月。酒好きなはずの私が飲んだ瞬間「あ、まずい、いらん」となるまでに、味覚も体質も変わった妊婦時代。「産んだ後も、飲めない体になってるかも・・」「産んだ後も、お酒好きじゃなくなっ…

暑い、暑すぎる

思えば小学生の時、「いくら夏でも気温は体温を超えへんねんな〜、ようできてるわ」と感心してた(なんの根拠もなかったけれど)。日本の四季にはメリハリがあったよなぁ。梅雨の時だけは、カッコいい傘もええな〜と思ったものよ。そっから十数年・・・あれ…

ネットで娘酒

すぐに設定できて、ネットでビデオチャットってなんてすぐすぐ〜と思っていたら、色々エラーが出て、そう簡単には動いてくれず。が、あれこれやって設定完了。実家の2本の回線で「サツキ見えてますか〜」「こっちは見えてるよ〜」とチェックチェック。とりあ…

今日、おしゃぶりがはじまった。手を認識しはじめたか。 よく喋るようになってきた。おしゃべりがが20分から30分位続くごきげんな時もチラホラ。 われを忘れる楽しい時間。こっちが笑うと笑い返してくれたりするので、思いっきり表情をつくる努力をする。肌…

そら、産むわな

NHKで少子化特集を今日明日連続でやっている。全国の視聴者からアンケート形式で進むこの番組。子育ての現状や国の対策や今後どのような方向が考えられるか、など、色々な視点で取り上げられていた。ネタがネタだけに、もちろん消化不良な状態で終わる討論も…

チチ

いままで手はだらりん〜やったけど、昨日あたりから、おっぱいに手をあててを飲むようになった。ちょうどおっぱいに向かって「やっほ〜」してる格好。かわいい・・かわいすぎるっ!サツキを毎日お風呂に入れる。湯船に浸かってる最中にうんちをされてはなら…

大きな安心

「大きな安心に守られているクレジット」という見出しが。間が悪すぎて気の毒な広告特集。今朝の日経第2部。担当者かわいそー。 アメリカのシステム会社から情報が漏れたクレジットカードの不正使用が1億1000万(!)を超えた。かつてない規模の情報漏えい。…

首が

日に日に首がしっかりしてきた。一生懸命に首を動かす姿をいつも応援。生きる上で非常に大事な呼吸や食を支える首の筋肉は、凄い早さで鍛えられていく。 頑張る顔がなんともぷりてぃ〜。

小さい爪。伸びるのが物凄く早い。ちゃんと甘皮もあるし、薄いからひっかかれると結構痛い。寝てる間にこっそり爪切り。ちっちゃーーーい。産前のジーパンがやっと入った!鏡の前で安堵する。しかし、まだまだ。体重が5キロ近く戻っておりません。。8キロは…

最初の靴

「赤ちゃんからパワーをもらいに来てん〜!うわ〜可愛い〜おめでとう〜!」母の友人Oさんからいただいたピンクの革靴。履いて歩くのはいつの日か。そんなんめちゃ嬉しいんやろうな〜、と想像したら、既に嬉しい。顔がにやけるわ。「子育てしたかったら専念で…

つかまり立ちの男の子

昔の仕事の先輩Sさんと同僚Mの2人が遊びにきてくれた。Sさんは1歳2ヶ月の男の子と一緒に。体重10キロ。元気で逞しい。2ヶ月前はすごい速さでのホフク前進やったのに、ハイハイからつかまり立ちをできるほどになっていて、びっくり。話をしている間も、目を放…

何歳何ヶ月?

大阪にいるからか、赤ちゃんや子供を良くみかける。 いつのまにか、あの子は何歳?と勝手に年齢月齢チェックマシンが働くように。 ちょっと前までさっぱりわからんかったし興味もなかったのにな。子供は誰でもかわいいな〜。今日は、岡山から社員旅行のつい…

さて、可能かどうか

私は今産休中。そして、このまま育児休暇に入る。育児介護休業法という法律は、今年改正が加えられて、制度的には段々と良くなってきている。私の会社では数年前から産休・育休を取得する女性が出てきて、少ない人数ながらもなかなか良い感じになってきてい…

増えてる

学童保育の先生をずっとやってるKが来てくれた。抱っこはお手のもの。おいしいケーキを食べながら、色んな子供や親の話を聞いた。 「子供同士で遊ばれへん子が増えてるねん!」「マジで??」 子供同士でどうやってコミュニケーションを取ったらいいのかわか…

誘惑

アイシャドー塗りたいっ! 最近良くお喋りするように。泣き声にハリが出てきた。もっと凄くなるんやろうなぁ。電気を消したらグズッて電気をつけたらゴキゲンという反応があった。

遠いところから

昔の居酒屋アルバイト仲間のAがわざわざ四国から来てくれた。相変わらずスタイル抜群できれいや〜。そういえば、卒業制作のヌードシルエット撮影のモデルをお願いして、わざわざ遠い学校まで来てもらったなぁ。。 2日間の大阪予定で、昨日は友達の勤める難波…

欲しいといわれても

久々に合う1つ上のAさんが娘(2歳)ノアちゃんを連れて遊びに来てくれた。前にあったのは、2年前。久々に見るノアちゃんは、フランス人形みたいで超可愛かった。こんな娘を持ったら、親はさぞかし心配だろうに・・。見た目が可愛すぎるのも考えものやな・・…

4世代

4世代が揃った。おばあちゃんからお母さんが、お母さんから私が、私からサツキがでてきた。「繋がってるのよ〜」と、ワイワイガヤガヤ。おばあちゃんは彩月を抱いて凄く喜んでいた。可愛くて仕方ないみたい。「生きててこんないいことあらへんわ」と。 私が…

初めてのプレゼント

サイキとの2週間ぶりの逢瀬。ジャビット君のぬいぐるみがサツキへの初めてのプレゼントとは。しかし、このキャラクターのセンスにびっくり。メチャ変やし。どう考えてもトラッキーの方が可愛いし。サツキは分け隔てなく、「ウ〜〜フッ」と会話してる。えらい…