千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

最初の靴

「赤ちゃんからパワーをもらいに来てん〜!うわ〜可愛い〜おめでとう〜!」母の友人Oさんからいただいたピンクの革靴。履いて歩くのはいつの日か。そんなんめちゃ嬉しいんやろうな〜、と想像したら、既に嬉しい。顔がにやけるわ。

「子育てしたかったら専念できる環境がもっと整ってたらええのにー」「女性の社会復帰への不安を払拭する社会的な仕組みがもっとあればええのになぁ〜」「3歳までの楽しい大事な時期を十分に一緒に過ごせないのはもったいないでー、今の仕事頑張る若い人ちょっとかわいそうやわ」とOさん。54歳のOさんは今、バリバリの経営者。昔は専業主婦。「仕事は健康やったら死ぬまでできるわ。子供のこの時期は今だけ」・・・年代も環境も違うし色んな考え方やスタイルがあるけど、一理ある話に考えさせられる。
子供を持って初めて理解できる思いや、視点が増えた。これからゆっくりと自分の、我が家のスタイルをつくっていこう。

つるつるの赤ちゃんの「かかと」が大好きというOさん。頬擦りするのが笑えた。