千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

暑い、暑すぎる

思えば小学生の時、「いくら夏でも気温は体温を超えへんねんな〜、ようできてるわ」と感心してた(なんの根拠もなかったけれど)。日本の四季にはメリハリがあったよなぁ。梅雨の時だけは、カッコいい傘もええな〜と思ったものよ。そっから十数年・・・あれよあれよという間に、年々最高気温があがりまくり。
そして4年ぶりの大阪の夏。いや、間違えた、大阪の梅雨。マジで気ぃ狂ってるんとちゃうか?湿度は高いわ、気温は毎日30度超えてるわ。あっつぅ〜。
普通は涼しい木造一戸建ての1階。昼日中、サツキの育児と、睡眠補給と、簡単な家事をして過ごす私。私は健康の為、ダイエットの為と暑さに耐えられるけど、サツキがうだってしまう。泣いてもないのに、顔が赤い。当たり前やけど寝つきも悪いわな。抱っこすると、サツキの暑さで私も汗びっしょり。相乗効果で果てしなく暑い。
部屋の気温32度。凄い湿度でサウナ状態。ギブアップして夕方から冷房。。そんな毎日。この分やと、6月から9月まで真夏日ですな。
残り3ヶ月、いつもいつも冷房に浸ってるわけにも行かないので、対策を考えねば。しかし、暑さに関しては、東京の方がホントましやわ。
こんな暑さでスーツで会社に出て行く弟。ご愁傷様。外回り営業で仕方無いとはいえ、ハンドタオル3枚持って汗ふきまくり、一日5本のペットボトル買ってるようで。ひと月あたり飲料代15000円。毎月冷蔵庫買えるやんか。
政治家のクールビズ見てると、その辺のおっちゃんにしか見えへん。。もっと、涼しくて、ピシッと締まるビジネスファッションを確立できるといいのにねぇ。

写真は凛々しいサツキ。女装ではありません。ムリヤリお座りさせて撮影。