千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り切っていざ

本日、午後からの小雨予報にも負けず、気分転換に出かけた。近所ではない場所へ行きたい!雨に濡れる時間の少ないコースを選び、新宿から池袋へ予定変更。ベビーカーを持っていくかどうかでちょっと悩みながらも、やっぱりサツキは重いので荷物乗せにもなる…

手づかみで食べるのがすき。

りんご、ばなな、いちご、干し芋、うるめいわし、レタス、海苔、かぶの茎 豆腐と納豆は遠慮してもらっている。

気分を変えて

やっと家族全員元に戻りました。完治! この1週間というもの、病人のサイキと鼻水気味のサツキのお世話とで、ずっと食事を気にかけていたせいもあって、同じ環境のままだった気が。正直しんどかった。 いやいや、外に出てパリッとお洒落する機会もなけりゃぁ…

不思議レシピ

「白身魚とにんじんのヨーグルトあえ」「じゃがいもの納豆ソース」「白身魚とキャベツのりんごソース」などなど。。こんなレシピばかりじゃないけども、1冊だけ購入した離乳食の本を久々に見返してみると、あるわあるわ不思議レシピ。わかるわかる。 おかゆ…

食べながら読まないで

風呂の外で浮きに入れたまま、サツキを風呂場まで連れて来て、そのまま湯船に入れてみた。あんまり泣かなかったね。この作戦使えるかも。 5日ぶりにウンチの出たタイミングは風呂をまさにあがろうとした時だった。タイミングを逃してはならん!と、風呂場で…

食洗機さまを

今日も病人サイキは寝込む。大事です。どれだけ寝れば治ってくれるのか。ちゃんと療養してるのにね。。そして、なんだかずっと家にいる気がする昨今、過ごしやすい我が家の環境を整えるべく、キッチン改革は地道に進行中。4月の復帰までの時間が少なくなって…

噛みジャブ

今日もサイキは寝込み中。首を横に振りながら楽しそうに笑うサツキ。タテのりの次のブームは首を横振りか?しかし、この動き、とんでもなくかわいい。そして、楽しくなって、一緒に首を振って酔いそうになる私。この子は気持ち悪くならないのか?不思議だ。 …

便乗受診

サイキの熱は結局下がらず、今日は39度近くまで上昇・・。めちゃ辛そう。サツキの鼻水もずっと気になるし、私も鼻水が出てきたので母子共に医者へ行ってきた。サツキは無料ですしね。私の方はたいしたことは無いのはわかっているけども、ひき始めから薬を飲…

もしや!とどきどき

サイキが昨日から熱を出し、今朝は38.5度。。会社をお休みし、自宅療養ということに。もしやインフルエンザ!?とびびったけども、病院で普通の風邪と判断されほっとする。予防接種は母子共に受けてはいるけど、かからない訳じゃないし、インフルエンザウィ…

そっちがいいのね・・

サイキが寝込む本日、久々に私は美容院へ。伸びっぱなしの髪の毛がちゃんとカットされたー、あー、気持ちよい。 写真:左手にうるめいわし、右手にカブの葉。夢中で食らい付く(噛み付きたくて仕方ない)サツキ。目の前にちゃんとしたご飯があるっていうのに…

開脚転倒

雪が積もった今日は一家3人で鍋を囲む。サツキの食べっぷりもなかなか良くてお母さんは嬉しかったよ。 昨日あたりから、斜め前の無理めな位置にある何かを触りたくて、お座り体勢から片足を後ろに移動させて開脚ポーズをとり斜め前に倒れて泣く、という一連…

止まらないトーク

昼からnさんと自宅でわいわい。投資やらライブドア事件やら仕事やら人生やらさまざまなことについて、話は尽きず。サツキの離乳食やらお風呂やら睡眠タイムには普通に過ごしてもらいながら、結局夜にはお酒も入って楽しくなってnさんを帰さない私。泊まって…

今日も変わらず

今日の朝も38.2度と若干熱っぽいサツキ。これは病院行きか?と思いながらも、様子を見ることにした。朝の内に防寒着にサツキを包み自転車で手早く買い物へ。自転車から抱っこ紐へのサツキの移行も慣れて来た。ただ、油断すると、8キロ近くのサツキと野菜なん…

攻防戦

夜中にサツキが熱っぽいので測ってみたら38.3度。あら、熱出してるやん〜、ということで本日外出はやめて一日様子を見る。熱はひいたものの、鼻水が出てる。私は口で吸ってしまう派なので、何回もサツキの鼻に狙いを定めて鼻水を吸うと(もちろん吐き出しま…

近頃どうかしら

●ここ数日のサツキ ・たまごボーロをちゃんと自分でつまんで食べる ・Kちゃんにもらったうるめいわしを鷲掴みにして一生懸命しゃぶり続ける ・ウンチが硬くて便秘気味なのか、きばっている時はすごい形相で真っ赤になっている。尋常じゃない叫び声?泣き声…

ちょっとだけよ

サツキのインフルエンザ予防接種2回目。効果は無いかもしれませんが受けておきます。 東京での生活をはじめるために、バタバタと掃除に洗濯。はーー、やることがありすぎて何から手をつけいいのやら。