千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

振り切っていざ

本日、午後からの小雨予報にも負けず、気分転換に出かけた。近所ではない場所へ行きたい!雨に濡れる時間の少ないコースを選び、新宿から池袋へ予定変更。ベビーカーを持っていくかどうかでちょっと悩みながらも、やっぱりサツキは重いので荷物乗せにもなるベビーカーで行くことに。
そういう日は朝から忙しい。起きてから外出時間に狙いを定めるものの、そうそう時間通りにすすまない。私のせかす雰囲気を察知してかどうかは知らんが、サツキはご飯を食べないし、遊ぶし。離乳食を食べさせながら(というか放置したまま)、お化粧する私。なんだかんだと大変だ。
床におもちゃやごはんや色んなものが飛び散ったまま!サツキの着替えは部屋に散らかったまま!離乳食もシンクに入れたまま!いろんなことをそのままの状態で、そのまま振り切って外出。
いざ外に出ると、進む方向は決まっているので以外と楽なのよね。
特に何を目的にうろうろするわけでもなく、サツキと初めての池袋西武をうろうろし、ベビー室の充実ぶりに感動し(なんと託児所もある!)、バーゲンで激安の服を何着かゲット。あまりに子供服が可愛くて、サツキの服も買う。自分より高かったりして(笑)。
平日のデパートは子供連れのお母さんくらい。なんとも平和で、優雅なショッピング。これよこれ、私が楽しみたかった時間は!
サツキはベビーカーでごきげんにタテのりで叫んでみたり、眠くなってぐずり出したり、陳列されている洋服のハンガーをかじりたくて一生懸命だったりで、相変わらずでした。
あー、楽しかったー。

最近サツキはお風呂場で自ら湯面を叩き、パシャパシャさせて「どうなってるのこれ」と言わんばかりに考え込んでいる。たまに顔にかかりすぎてびっくりして泣いたりも。見ててかわいいぞ。