千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ひらひら舞う花びらに

東京では桜が散りはじめています。
ピンク好きのサツキにすれば、ピンクのお花がいっぱい。
園のお散歩では「わぁ、ピンクぅ〜」と言いながら、花びらを集めているらしい。
なんて乙女なの。


最近のサツキのブームはあ〜んまでを読み書きすること。書き順もばらばらだけど、楽しそうにやってる。「みてみて〜」攻撃に、常に「わぁ、上手やねぇ〜!」と返しながらも、こちらは必至で夕飯の支度。
たまにまともに見ると、上手に書いてるのもありびっくり。
絵本を自分で読みたそうにしているので、あいうえお強化中なのだが、読める日も近いか!?


文字をなぞって、勝手に読み仮名をつけてたりする。牛乳パックにある「酪農家の牛乳」が「うしのすむまち」っておい!なかなかええやないの(笑)!


そういえば、模造紙に思いきり絵を描かせてあげたいと思いつつ、そんなことされたら大変(片付けとか、賃貸だしとか、家狭いしとか)というのもあり実行できてないなぁ・・。
あ、そうか!風呂場でお絵描きすればいいのか。もっと気候が良くなったら、検討してみよう。
今日はお風呂で「りんごとウィンナーの入ったバナナプリン」を作ってくれた。味も手順も複雑そうだわ。


コウキは慣らし二日目。
保護者会ののち、親が付いての園の食事。見事食事完食。コップ一杯のミルクを全部飲んだのにもびっくり。
机を叩きながら「まんまーーー!(もっとくれよーー)」と言ってましたが、今日は無視しときました。
明日、先生にお願いしなさい。