千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

特別な前かご

コウキ:今日は、9時から11時半までお預け。
食事を先生に食べさせてもらう最初の日。お迎えに来る他のお母さんたちを見ては、私を探してしまい、ご飯途中から泣きだして食べなかったらしい。かわいいところあるじゃないのよ、というわけで、お迎えに行った後、私が食べさせた。
そして、午後からポリオ予防接種へ。春と秋に集団接種するポリオは、指定された場所での日時は6月。午後1時半から30分程度のものなのに、仕事を休まなければいけない羽目になる。区からの案内に書かれてある「他の日時でも大丈夫です」という小さな文字が非常に重要で、今日は春接種の初日。電車に乗り、行くと、すごい人。同じようなことを考えている人が、区内から押し寄せていたようです。まぁ、鉄則ですな。
なかなか、大人数の同世代の親子密集地帯なんて、ない光景。みんなのファッションチェックなどをして過ごしました。

サツキ:新しい先生にはまだあまりなじんでない様子。
今日は、ばぁばがまたまた来ているので、コウキを自宅でみてもらえる。サツキの中では「いつもは乗れない(コウキが乗っているから)、自転車の前に乗りたい」という思いがあるので、乗せてあげると大層喜んでいた。
最近、帰宅してからおやつをあげないようにした。
夕飯を食べなくなってしまうのも、困るし、そろそろ、仕事復帰(4月15日)を見据えて、生活リズムも慣れていかなきゃね、と。すると、「ごはんちゃんと食べるから、おやつ頂戴!」と交渉してくる。もちろん、あげないけども、いろいろ知恵使ってくるのぅ〜。

ばぁばは阿鼻叫喚の中の夕飯タイムにびっくりしていた。
しかし、一日3回保育園・・結構辛いし、時間ないし。。