千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫 峰山高原スキー場で、やっとシーズンイン!

この3年以上振りの大雪シーズンに、雪山行きを今か今かと心待ちにしていた私。 中学受験が終わり、やっといける! 家族全員が雪山好きなわけじゃなく、娘は逆に連れて行きすぎて嫌いになってしまった。これはムリに連れて行き過ぎた親のせいです。。。これか…

中学受験、わが家の場合を振り返る

両親共に未体験の中学受験。 私立は考えてないけど、国立なら受けれるよね、と。 地元の中学に行く子供達ばかりと思ってた私が、ウチのエリアから「勉強できれば」そんな選択肢があったのか!?と知ったのは大人になってからだったし。 で、どんな感じなのか…

ご褒美「5泊6日 おばあちゃんちの子」

合格発表の翌日から、毎日忙しい義母の都合も良いとの事で、兼ねてから義母と約束していた「合格したら、おばあちゃんに5泊泊まる!」が決行されました。近所とはいえ、生活を共にしてるわけでじゃないし、本当におばあちゃんちの子供になってた。 朝も夜も…

合格のためのグッズ、儀式

毎日が慌ただしく過ぎていく。そして、合格は過ぎ去って行き、次から次へと日常が襲ってくるの。 主に、あちこちで祈っていただいたり、お守りをもらったり。 儀式として、なかなか良かったのは可愛い合格ダルマをちゃんと見つけられて、娘が筆ペンで片目を…

合格の後の宴

合格発表の掲示を見た後 「自分で言いたい!お母さん、絶対勝手にいわんといて!」 ●おばあちゃんにLINE電話 ●ばあばにLINE電話 ここでいったん、洋服のご褒美買い物へ。 ●親戚グループLINEには結局4時ごろ痺れを切らした父が娘に許可を取ってLINE。ものすご…

サクラサク

無事、合格!!!!!! やった〜〜!!! 今日は会社の休みを取り、夫と私と娘の3人で発表を見に。ざわざわな気持ちがなんとも。学校前は既に合格発表の雰囲気が漂っているのを遠目に、入り口までの道中で大学受験塾の案内を配布する方々の配布物を、単なる…

次の試験も無事終了

2次試験も無事終了。 風邪も、熱は無く、マスクして咳は出るが元気で食欲もって。 私は外せない仕事だったので、ハードな6教科立会いは夫担当でした。 午前中は筆記試験5教科で、午後は体育実技。途中、お昼ご飯は各自お弁当です。 1つ資料を読んでもよくわ…

明日もまた本番なり!

今、生魂神社でこれを書く。明日は2次試験〜〜。 さっちゃんは1次試験合格!良かった。力を発揮できる場所を与えてもらえてモ本当に良かった。。 やれやれの心境です。 ここまでの時間、大変でした。 昨日は日曜日。2次試験の科目は6科目(°▽°)。多すぎて、や…

1次が終わって

試験が終わってからの待ち合わせは校門。 待つ時間中「力を出し切れますように」と校舎に念を送ってましたよ。 開口一番「一次試験落ちたかもしれん…」「作文書き切れなかった…、さっちゃん死んだかもしれん(終わったの意味)」と。 私の心境は、グッと抑える…

いざ本番!

送り込み終了。 あっけなく校舎に消えた娘。 今、待ち中。 はい、今日は本番! 朝は6時半に起き、準備していた服を着て、毎日続けていた計算問題を解き、ご飯におばあちゃん手作りの山椒をかけて食べる。はい、出るのギリギリ。 とまあ、無事に予定の電車に…

11時間半の塾も今日で終わり

夫作。 筆ペン作品で激励。 8時半に家を出て、9時半から20時半まで塾で過ごし、21時半に帰宅。 そんな日々も今日で終わるよ。 肉好きな娘への塾弁当 抜粋版 明後日が本番! そして、母は、寝違いで首が痛い。

朝のわかれ 通塾

冬季講習の間、朝9時半から塾の時は、一緒の時間にバタバタと家を出て、駅で方向別れで通勤。 今日は始業式だけど、娘は試験まではお休みで、塾の自習室にお世話になります。お弁当2つ持ちは無理なので、1食分はパンを買う。 なので、小学校に遅れて行く子供…

6日前の娘のストレス?

夜中に延々と布団の調整をし続ける娘 つい、「自分でやりなさい!」と言ってしまう。特に私が眠い時。 私の布団は1枚であったかい羽布団。娘の布団は、毛布が必要、合計2枚。 川の字になり布団に入る。右に息子、左に娘。寝る前に、毎日ややこしい形で甘えて…

旅の話で

春休みに北海道行って〜〜 ゴールデンウィークに、ドバイ行って〜〜 夏休みにフランスやな!! と思っていた。 ドバイに住むいとこと、お正月の挨拶的に電話で喋っていたら、隣でそれを聞いてた娘が電話を切ったのち、、 嫌だ嫌だと言い出した。 気にせず話…