千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

兵庫 峰山高原スキー場で、やっとシーズンイン!

この3年以上振りの大雪シーズンに、雪山行きを今か今かと心待ちにしていた私。

中学受験が終わり、やっといける!

f:id:chizukichizuki:20180208082622j:image 

家族全員が雪山好きなわけじゃなく、娘は逆に連れて行きすぎて嫌いになってしまった。これはムリに連れて行き過ぎた親のせいです。。。これからの方、お気をつけて。。。

 

娘は、雪山で知り合った友達と今でも文通してたり、温泉や雪遊びを楽しみにしてたり、滑る以外の事はもちろん楽しみなんだが。。スノーボードについては、弟が上手になってしまったのが、負けず嫌いの娘にとっては「滑りたくない」の主な原因かと。。

f:id:chizukichizuki:20180208082646j:image
今は、学校の友達と遊びたいのに、休みが丸つぶれなのも許せない。気持ちはわからないでもない。

 

しかし、どうしても2月の連休前に、私は雪山へ行きたい!いっそ、私だけで行った方が楽なんじゃない?とか考えるくらい問答ありつつ。

 

自宅は、受験&お祝いモードのままで、雪山グッズも天袋に入ったまま。水槽グッズや夏の海やサーフィングッズなど、あらゆる色んなグッズを配置転換しないと、スノーボード板のメンテ場所や乾燥場所も作れない。

 

で、決めた。

 

土曜日に準備し、日曜日に日帰りで滑りに行く!近場でいいから、とにかく行く!

シーズン入りの慣らし運転をする為に、週末の目標は「ゲレンデに行くこと!」

 

選んだのは峰山高原スキー場。


なんと言っても、近い。そして、新設ゲレンデなので、行ってみたい。マックアース30というシーズンパスを息子で購入済みだし。今度マックアースの社長さんに会う時があれば「行きましたよ!」と伝えたい。

 

●8時ごろ出発

出発はなんだかんだで、結局遅くなりました。
現地まであと30分の最寄駅近くのガソリンスタンド付近で「スキー 場駐車場満杯!なので駅近くの専用駐車場に止めて、バスで行って」という看板発見。。


駐車場では「あと30分でバス出るよ!」と言われ、かつてない猛スピードで4人分準備←これ、結果的に早かったので、夫は「良かったやん」と。

 

バスでスキー 場へ。

バス代は家族4人分(片道大人500円、子供300円)往復かかったけど、しゃーないな。。

 

途中、駐車場に入れない車達が10台ほど道路に停車してました。奥まで上がって来ずによかったー。。

 

ゲレンデは、3コース2リフト。
初心者向けコースは、約600メートルだけど、本当に超初心者向け。


リフト降りてすぐのところだけ、ちょっと斜面があるだけ。あとは速度つけてチョッカリで滑らないと、リフトまで辿り着けない緩やか斜面。もちろん歩いてる人ばかりで、避けるのもなかなか大変。

 

1本チョッカって、息子が「お母さん、このコース、全然おもしろないねんけど?」とびっくりした顔。

気づいた〜〜??そうやねん、そうやねん、おもしろないよ〜〜!まぁそう言いなや〜と言いつつ、子供らは雪遊びに移行しました。

 f:id:chizukichizuki:20180208082751j:image

もう1つのコースは、1キロ緩やか初中級コース。こっちは午後はリフト激混み。

 

子供に教えたいけど、六甲山じゃ親が物足りないないんだよ〜〜って人にオススメゲレンデです。キッズゲレンデも、たいそう充実してました。

ナイターは、初級コースだし、練習したい人にはいいのかも。。

 

◾️折り合いはつかないが家族旅行じゃ!

娘が雪山に滑りに行きたくない理由の一番は、モーレツに友達と遊びたいから。かたや、私の希望は、家族全員で雪山を楽しみたい。

双方折り合う事はありません。とはいえ、家族旅行は家族旅行。行く時は行くよ。


連休と春休みは一緒にきてもらいます。たとえ、センターハウスで読書しててもいいから!

今回も、機嫌良く滑り、雪遊びをして自宅に帰って来たら、、日中の友人達のLINEを見て他の友達が遊んでいたのを実感したんだろうね。


「滑りに行きたくなかった、友達と遊びたかった、なんで行かなきゃならないのか!」と。文句ばかりのお風呂タイムとなりました。
ずっと言い続ける娘に、私もキレますわ。
「お風呂出て」と言っても、お風呂を出ない娘。

 

はーー、ムリ。


この被害者ヒロインモードになった娘は、言うことは聞かない、無視、自分の事だけワーワー言う。


あぁ鬱陶しいったらありゃしません。。

 

思春期真っ只中娘の寝顔が大好きです。