無事、合格!!!!!!
やった〜〜!!!
今日は会社の休みを取り、夫と私と娘の3人で発表を見に。ざわざわな気持ちがなんとも。
学校前は既に合格発表の雰囲気が漂っているのを遠目に、入り口までの道中で大学受験塾の案内を配布する方々の配布物を、単なる興味だけで受け取る。
娘が入り口前で早歩き、、私は内心「ちょっと待ちーな!もう少し心の準備させて〜〜!」と思いながら。
絶対親よりも先に確認したかったのよね。
周囲には、笑ってる子もいれば、泣いてる子も。
うわー、壁に番号の紙張ってるわ〜〜。。
薄目で見てると、前にいた娘が「あった!!」と。
そう、合格してました。〜〜(涙)。
記念写真をとり、奇跡の笑顔の写真を1枚だけ撮って、その後は合格証を受け取り。
同じ塾の子も何名かいて、娘は人が気になりまくり。まぁ、そらそうだわね。
校門を出たところで、塾の先生方が5名ほど。5年の夏に最初に面談してもらった先生に、感謝の言葉を述べ、他の先生にも挨拶を。その後は、娘からおばあちゃんに電話。その後は、ばあばへ電話。
いやーー、何と言うか、本当に娘は良く頑張ったし、親も頑張ったよ。。。
帰り道はずっと洋服を買いに行きたいと言われていたので、お買い物へ。クルミボタン作りのための布地も購入。
お昼ご飯はマクドナルドw。
帰宅後は、一番にやりたかったクルミボタン作り。サンタにもらったクルミボタンセットは、1日で取り上げていたのでね。思う存分クルミボタンを作りまくってた娘です。
その後、友達が今日も連絡帳を届けに来てくれたので娘からちゃんと合格を伝え、「今まで面倒臭い帰り道の寄り道ありがとう」というお礼で、下敷きやペンを渡しました。
来週から学校ちゃんと行くよ〜〜!
4時半頃に、学校の先生にご報告へ。本当に身勝手な大迷惑をかけたけれど、結果が出せてよかった。ありがとうございました。
実は、合格発表の前日は寝れなかった父。音楽かけてずーっと気持ちを誤魔化すために歌っていた父。YouTubeで小沢健二かセカオワ。(今度カラオケに行く時には新曲を披露したいらしい)
それもこれもとにかく「合格してたらいいけどなぁ〜〜でも無理かなぁ〜〜、2次志望の試験受けるのかなぁ〜〜そこは結構遠いから、通えるのか〜〜?どうするべき〜〜?」と色んな思いも、考えも過ぎるこの「発表までの待ち期間」。
私も夫も、色んな事ができるはずなのに、いざ色んな事に手がつかなかったなぁ。。
中学受験はいつか終わるもの。なのに、不確定で進路が決まらない状態って、なんてふわふわ不安なものなのか。自分の事でもないのに。子供のことだから余計そう思うのか。。
スノボの準備や旅行の準備、家事や自宅のレイアウト変更とか、外出しまくらないこの時期だからこそ色んな事ができるはずなのに。
どの学校に行く事になっても中学生になるのは変わりないんだが。通学路も通学時間も給食なのか弁当なのかも、色んな選択肢が可能性がある状態でした。
「手につかない」のですわ〜〜。
本日の合格発表に向かう電車の中で、娘曰く
「一次試験の時に、かかりの中学生が凄くいい人達だった。あんな中学生になりたいって思ったし、この学校に本当に通いたいって思った。」んだって。
おそっ!
しかし、これも振り返ればそうだよなぁ、、と。
第一志望の学校見学に行ったのは、5年の秋が最後。体育大会を見に行って「迫力がないな〜〜」という感想。遠くから、そら、まぁね。。。
その後、入試まで良く憧れの気持ちが持ったもんだわ。
ほんと、よー頑張った!
私は羨ましいぞ!