千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

合格のためのグッズ、儀式

毎日が慌ただしく過ぎていく。そして、合格は過ぎ去って行き、次から次へと日常が襲ってくるの💦。

 

主に、あちこちで祈っていただいたり、お守りをもらったり。

 

儀式として、なかなか良かったのは可愛い合格ダルマをちゃんと見つけられて、娘が筆ペンで片目を入れて祈願して勉強机に飾ってた事。

ネットやソニプラで売っていたものもあったけど、ちょっとサイズが大きく、質感もわからず躊躇していた。

合格後、すぐに捨てられるものでもないし、可愛いものが欲しかったところに、大阪天満宮の近くの商店街で見つけたんですわー。娘が数ある中から選べて最高。

 

最後は神頼み、運頼みの要素も強い。

当日、インフルエンザにかかったり体調崩しませんように。ギリギリのところは運で乗り切れますように。

 

と、本当にギリギリどうなるかなんて全くわからなかったし。

 

グッズ達、全て写真をおさえておかねば!せめて、羅列だけでもな。

 

●お守り類

伊勢神宮の学業お守り

大阪天満宮の学業お守り、絵馬に願掛け

友達からもらったお守り

友達からもらった、ミニしゃもじに「合格」と書かれたキーホルダー

おばあちゃんから比叡山延暦寺のお守り

大阪天満宮のお参りの帰りに買った願掛けミニだるま

 f:id:chizukichizuki:20180125090627j:image

 

●塾からもらった合格セット

ラクラクカイロ、合格と入った鉛筆、簡易座布団、合格と書かれた消しゴム

 

三菱東京UFJ銀行の窓口で受験料振り込みの際にもらった鉛筆

コレは、夫が振り込みに行った時に「ネット振り込みじゃありえないサービス。感動したわ〜」と報告がありました。

 

●試験用鉛筆

Uniの鉛筆!(PBブランドの鉛筆は、なんか薄いし質が悪くて使えない)

 

キットカット 

もう、チョコや甘いものは塾に毎日持たせていたけど、12月以降、キットカットの受験応援パッケージは常に切らさずゲットしてたなー。すがりたい、応援したいという母の気持ちをキットカットにのせて、娘のリュックのポケットに入れる気持ち、わかるでしょうか?インサイト掴んでくれてたわ〜〜。

ほんと、チカラをくれました。こんなに効くとは思わなかった。ネスレさん、ありがとう。

 

思い出したら追加しよう。