千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

天神さんに願いを込めて

大阪天満宮へお宮参りに。結婚式を行ったこの神社に、サツキを連れて来れたことがホントに嬉しい。祈祷の最中にしみじみ思った。
30年前にこんな儀式を自分の親が行っていてくれたことなど、ピンと来てなかった自分やけど、本日「サツキがこれからすくすく育ちますように」とお願いして親の気持ちをひとつひとつ理解していく。そんな気持ちもどこ吹く風のサツキ。長時間色んな人に抱っこされながら、着物と帽子を被らされ続けてもスヤスヤ寝ている。
さぁ、明日から東京ですな。

写真はお宮参りの記念品にいただだいたお守り。お食い初め漆器ももらいました。