千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱きたー

そろそろ疲れが出ましたかな。 一昨日から発熱したコウキ。ピークは40度。 昨日は私が会社を休み、朝イチで病院予約をしたはずが、31番。つながらない予約専用電話。そういえば、ライブチケット取るの下手やったしなぁ・・などと昔を思い出す・・ってそんな…

それはコウキのよ

おばあちゃんから送られてきた、コウキへの誕生日プレゼント。箱の中身が「アンパンマンの何か」とわかると、「あけてあけて!!!!」と前のめりなサツキ。 だから、それはコウキのよ。 と、何度もたしなめ、いよいよ開封。 大興奮のサツキ。 「一番最初に…

おれおれコウキ

自宅では、いつも姉にやられるのが常。しかし! 保育園では敵なしのコウキ。 他の友達が新しいおもちゃで遊び出したら、どかどかと力強くハイハイでかけより「おれが使う!」と奪う。 担任の保育士さんが友達を膝に乗せたら、「おれが座る!」とばかりにやっ…

祝1歳!

おめでとーー。サツキの時は思い切り噛みしめてた気がする1歳。 2人目のコウキの1歳は、あっという間。。あぁ、もうゼロ歳じゃないのね。。 今日は金曜日。お父さんがトラブル対応で午前様帰宅。家族でお祝いは週末に持ちこしやね。

明日は

コウキ1歳! うわー早い。早すぎる。

時間泥棒

今日は仕事のお話。 産休前の自分のPC本体を保管しておいてくれるはずが、無かった。 復帰して一番参ったことはこれ。ふぅぅ。 復帰初日に怒りというより呆れ爆発。 「新しい仕事だから、新しい環境で、ね」なんて、慰めにもならない。 今までのメールやア…

ペラペラと

絵本をめくる様は文学少年のよう。 保育園では、「もっとくれー!早くくれー!」の奇声と机叩きの行動で調理場に名を知らしめるコウキ。大好きな食事場所から去る(移動させられる)時の悲しそうな顔がかわいいと話題に(笑)。

怒涛の一週間が過ぎ

慣れない生活に疲れ、肩や背中のコリはバリバリ。 忙しいながらも、家族で過ごせる週末は本当にホッとするなぁ。 忙しい日々を過ごすこととなり、気持ちの切り替えや、家事の効率化、子どもとの時間確保、夫婦のコミュニケーションの重要性など様々なことを…

あーあー

「あーーー!」とサツキが言えば、「あーーー!」とコウキが答える。 えんえん繰り返される最大音量の叫びの受け答え。まぁ・・・まだ夜の8時やからええけどね・・・。

復帰で変わる生活

今日から復帰。色々疲れましたがなーーあぁぁ。そして、朝風呂生活をはじめた。夜帰宅後に、「私ひとりで2人のご飯とお風呂はいらいらしすぎてムリ!」という結論に至り、保育園ママで2児の母先輩の家の生活パターンにチャレンジしてみることにした。 朝、サ…

我が家の問題

それは、さつきのウンチ問題。なんといっても、1歳からですから。 夜中、寝ボケ泣きしながら固いウンチをしたサツキ。。 そして、朝、今日からお父さんも保育園送り復帰。雨のなか4人で一緒に保育園へ行き、サツキは園の荷物セッティングだけをして、家に戻…

復帰直前

復帰まで秒読み。そんな週末、サツキのウンチ問題悪化。もよおす度に、「痛い」と泣き叫ぶ。。ウンチは固くないのに。。どうやら、痛いからといってウンチを我慢している。。 明日は小児科です。新しい本やサイトを調べた素人判断では、肛門周囲腫瘍の可能性…

3歩

今日は3歩歩いたそうだ。 まだ見てないので認めない。

2歩

保育園でコウキが2歩歩いたそうだ。私は見てないので認めない。 そんな本日、復帰前の唯一の自由時間に、マコさん教室に参加してきました。 平日の昼間3時間の「踊るための超基礎講座」。 今しかこんなの行けない! いったい、どんな人が参加してくるのかと…

あふれてる〜♪

「お水あふれてる〜♪」byサツキ って、なんのっ!!!!??? トイレのタンクへ入るはずのお水があふれ、トイレ水浸しでした。 サツキのウン処理の後、自分で「ジャーっと流して手を洗う」までをさせ、サツキを放置していたらこんなことに。。 タンク上に、…

立ち続けた日といおう

夜、20秒くらい立っていた。ボール持ちながら・・・。安定感ありまくり! もらったアンパンマンが大のお気に入り。ベビーカーに乗せてるそうです。

キャラ

コウキは保育園で「愛想良くて、泣き声でかい」というキャラで通っている。 最近は、中腰(屈伸状態)から直立し、5〜7秒は自分で立つ。力強いハイハイに、力強い自立・・。 立っている状態が楽しいらしく、手をバタバタさせながらの大興奮。あぁ、もうす…

春は気持ちいい。

が、お父さんの仕事がヤマバらしく今週はあまり家にいない。チビの顔、いつ見た?という生活。父不在の週末を過ごしている。 復帰前の大切な週末なのに(ゆっくり家族で過ごしたいぜ)・・という思いと、復帰前(の私に余裕のある時)で良かったぜという思い…

念願の

美容院へ行きました! あーーー、嬉しぃ(涙)。 スタイリストさんからの最初の言葉「5か月ぶりですね(笑)」<かつてない放置。ありえん。 ありがとうございましたとお礼の後の私の言葉「3か月後にまた」。この時間が取れないのだ。なかなかねぇ他にしなき…

特別な前かご

コウキ:今日は、9時から11時半までお預け。 食事を先生に食べさせてもらう最初の日。お迎えに来る他のお母さんたちを見ては、私を探してしまい、ご飯途中から泣きだして食べなかったらしい。かわいいところあるじゃないのよ、というわけで、お迎えに行った…

ひらひら舞う花びらに

東京では桜が散りはじめています。 ピンク好きのサツキにすれば、ピンクのお花がいっぱい。 園のお散歩では「わぁ、ピンクぅ〜」と言いながら、花びらを集めているらしい。 なんて乙女なの。 最近のサツキのブームはあ〜んまでを読み書きすること。書き順も…

初日。

さて、コウキ入園、初日。 コウキの他は、ハイハイをちょっとする子がいる位のゼロ歳クラス。 その中で、万歳して笑って奇声を発しながら自立3秒するコウキは一番お兄ちゃん。 わがもの顔で、部屋中をハイハイしまくる。 誰かが触ったおもちゃの音に反応し、…