千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

我が家の問題

それは、さつきのウンチ問題。なんといっても、1歳からですから。
夜中、寝ボケ泣きしながら固いウンチをしたサツキ。。
そして、朝、今日からお父さんも保育園送り復帰。雨のなか4人で一緒に保育園へ行き、サツキは園の荷物セッティングだけをして、家に戻る。
「おしっこしてから病院行こうね」とトイレに座ると、「おむつはく〜!(涙)」となきだした。できればトイレでしてほしいので、なだめすかしながら待ってみて諦めようかと思ったその瞬間!我慢できなくなったらしく大人のこぶし1.5個分もあろうかという量の固いウンチ。。
サツキは出たショックで泣き叫んでるけど、お母さんはその大きさにびっくり。とっておきの「アンパンマンのあめ」で泣きやませ、お腹がやわらかくなったサツキはご機嫌。
病院に行き、いきさつを話し、触診を受ける。10人に3人位は産まれつき肛門周辺に膨らみがあるということで、周囲腫瘍では無いと聞く。固いウンチを我慢した結果でしょう・・ということで、改めて薬の量を調整してもらい、サツキは保育園のおひるごはんに間に合った。
やーー、良かった。とにかく、出て良かった。。