千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

いいこさっちゃん


保育園ではいい子さっちゃん。
家では・・・調子の良い時はおしゃべりでお節介で弟大好きお姉ちゃんなサツキ。しかし、甘えモードに切り替わると全てが泣きべそ。泣きながら「お母しゃん〜、ちゃんとオムツ履くの手伝って〜」などとまともに話をしているのがまたおかしいんだが。
放っておくと、だんだんひどい甘え泣きになり、「いちゃもんモード」にギアが入ると大変。何をするにも否定形。「オムツ履かない」「ご飯食べない」「触らないでーー!」となる。「はいはい」と傍を離れると「遠くに行かないでーー!」。「お母さん、包丁持たないでー!」「ご飯作らないでー!」・・・。他にも「それ、いちゃもんやろ!」と思うことしばしば。まともに相手をしていると疲れるわ。
コウキに授乳中に甘えモードに切り替わることが多く、要注意。
夜中の眠りが浅い時にちょっと起きてしまったりすると、もう大変。寝ぼけてるんだか、なんだかで一度ちゃんと起こさないと泣き叫んで寝ながら暴れて手がつけられない状態に。コウキの授乳も終わったし、さぁー寝るぞーと夜中2時。ここからサツキが起きると、母さん寝不足です。
サツキが保育園に行ってる間、癒しの笑顔を振りまくコウキを見て思わず寝てしまい、起きたら昼!なんてこともしばしば。昼寝ができるだけ、幸せな環境だわ。また、コウキがかわいいんだ。

サツキは、ややこしく手を焼かせてくれる分、可愛い時はものすごくかわいいんだなぁ・・。