コウキクラスの保護者会。
午後半休をとりつつ、駆け足で15分遅れ。うちだけ父母参加。
サイキ曰く、「0歳児クラスの時は、まだ本当に育児を楽しめてる父親は少ないからちゃう?」とのこと。
ちなみに、朝の送り時の父親率は結構高い。サツキのクラスの保護者会は父参加も多かった。
子供の成長を振り返って、お母さん達の涙あり、笑いあり。
同じクラスの子供達の成長を見れるのも、保育園ならではの楽しみの一部。
大阪行きを伝え、挨拶すると、一様に「寂しいです〜・・・」と言われ。。
保護者会の後、部屋へ移動すると、子供達はびっくりして泣き出す子がたくさん。コウキもなんだかつられて号泣したりして、かわいい。
その後、しゃかりきばんばんという音楽に合わせて踊ってくれる、というので見ていたら、なぜか始終えんえん両足ジャンプを続けていたコウキ。
「わかったわかった、両足ジャンプは楽しいねんな・・わかったから、手をたたいてみ」と突っ込みたくなる位。
その後は久々に早くに帰宅できるとあって、ゆっくり家族で過ごせた日となった。
コウキは今、
「おねえちゃん、すごいーーー」
「ばなな、とってーーー」
「こうちゃんのー」
など、後頭部から抜けるような高い声でしゃべるしゃべる。言葉花盛り。
サツキは、保育園で「紫色のぷちぷちがたくさんついているやつ、なーーんだ?」と少しひねったなぞなぞを出すまでに。答えは「ぶどう」だそうで。