千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

親も寝不足

またまた夜中の1時頃に泣きながら起きたかと思うと、そのまま1時間ほど暴れ泣き。何を言っても「いやぁ!」「だめえ!」「ちゃう!」と全ての親の行動や発言を否定。言ってることを理解しながらも、本能でイヤイヤ病。手のつけようの無いサツキだった。とにかく普段のサツキに戻すため、最後はしまじろうのビデオに助けられ、ビデオを見ている間に冷静さを取り戻す。「干しブドウ食べる!」と言い出したサツキに困りながらも、また泣かれても振り出しに戻るので夜中におやつタイム。かれこれ3時頃に再び寝付く。
体調が戻って保育園に行ったばかり。昼間に歯医者さんで歯科検診を受けたサツキは、保育園から歯医者までの道中ずっと泣いてたらしい。歯医者の夢でも見たか、便秘気味だからか、それともストレス?いろいろあるけど、コウキが生まれて約3か月のストレスかなーと親なりに感じる。サツキをちゃんとかわいがっているつもりだが、授乳中は色々とコウキにちょっかいを出してくるサツキ。気になってるんだろうなぁ。

そして朝、寝不足のせいもあって「保育園行かない!」と暴れ泣き。到底保育園へ行ける状態でない。会社を休む訳でもないので、一日サツキとべったり過ごすことに決め、家でサツキのリズムで過ごした。粘土遊びや、壁に模造紙を張ってのお絵かき。布団でごろごろ転がって遊んだり、眠たくなったら寝たり。午後には笑顔がたくさん見れるようになり、良かった。元気になってくれるといいのだが、ジェラシーが根本にあるならそう簡単にはいくまい。まー、サツキはそんな親の気持ちはお構いなしですが。


コウキの「え、今からゲップだせって?」の顔。


サツキのお決まりうんちんぐポーズ。こんなけがんばってる顔してても出ない。
これ以外の場所やポーズをお勧めしてみるも、「いや」の一言で一蹴。