千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

時間泥棒

今日は仕事のお話。


産休前の自分のPC本体を保管しておいてくれるはずが、無かった。



復帰して一番参ったことはこれ。ふぅぅ。



復帰初日に怒りというより呆れ爆発。
「新しい仕事だから、新しい環境で、ね」なんて、慰めにもならない。
今までのメールやアドレス、マシンの設定やインストールしたソフト達、自分で貯めてきた数々のコンテンツ財産は消えた。


最初は自分にとっての被害かどれだけのものか?
はすぐには理解できなかったが、復帰して2週間目に入っても、いろんな痛手が私の時間を奪う。
それでなくても、時短でギリギリでやってんのにねぇ。


マジつらーーー。でも、どうしようもない。
人を恨むより、「保管しておきます」の言葉を信じていた自分をバカと思え。


ということで、産休前に「復帰時にはまたご連絡します!」とメール挨拶をした方々へ、復帰挨拶メールもできていません。
名刺の束からアドレスを登録する作業に時間を割けておりません。
もしこの日記を読まれた方がいらっしゃれば、メールいただけると助かります♪なんて。



「ちょっと、この企画に、画像とか写真とか入れてカッコよく仕上げてよ」の依頼にも、「加工ソフトも、使えるフリー画像も写真も全てありませんから、対応が難しいのです」などと答える始末(それでも依頼されてるが・・)。
普通だったら1時間かからない仕事に数倍の時間がかかってしまう。


最低限必要なデータだけは、なんとかバックアップから復活させたが、仕事を効率化させるためのマシン環境作りが一からとはつらいつらい・・。

そんなこんなで、新しい業務把握・進捗と共に、自分の力を最大限に引き出す環境作りに力を注ぐ毎日。いつになったら、マシン環境を産休前の状態まで持って行けるのかは不明。


こうなりゃ、ピンチはチャンスだ。
最新の便利ツールやライフハック術を取り入れて、活用してやろうじゃないかと思っています。
なんかいいのがあれば、教えてくださいましーー。


そして、あと30分の時短を申し出ようかと検討中。たった30分、されど30分。もう少し余裕を持ってコウキやサツキとの時間を過ごしたいのだなぁ・・。2人だと、それぞれに手をかけられる時間も短くて。。