千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初おんぶ

育休中の私が保育園にサツキを預けられるのは基本的に9時から4時。「保育に欠ける時間の保育」を基本とする保育園のルール。今まで約1ヶ月の間、コウキがまだ小さいという理由で朝の送りをサイキに担当してもらい、サツキの8時登園を許してもらっていた…

親のテクニック

「さっちゃんはね〜」のサツキバージョンの歌がサツキのテーマソング。 最近、親が歌うせいか、サツキも歌いだした替え歌。前までは「違う〜〜!」などと突っ込みを入れていたというのに。。「さっちゃんはね〜、ウンチが出ないんだ、ほんとだよ〜」「さっち…

味覚がわかりません

サツキの大好きなもの。しめじ、しいたけ、エリンギ、わかめ、ぶどう、うどんなど麺類。そして、山椒さん。ごはんには「山椒さんちょうだい!」。梅干しも好き、納豆はもちろんらっきょうもケッパーもいける口。意外なものをおいしいと言ってくれる。一筋縄…

灼熱の15分

めっきり暑い今日、かなりご無沙汰の友人Mが出張ついでに近くまで来てくれた。近所の駅での待ち合わせは1時半。灼熱の太陽を浴びながら、ベビーカーを押し日傘をさす。はーー、暑い〜〜。汗をだらだら流しながらの、再会。しかし、日中はあまり出歩くのも考…

W予防接種

朝からイヤイヤ暴れのサツキ。一種の赤ちゃん帰り減少なんだろうと思っているんだが、なかなかこれが大変。しまいには「保育園いかないのぉ〜」となり、着替えもしないし、オムツをかえることもできない。「もーええか・・」と諦め、夕方の予定だった予防接…

ボタン記念日

パジャマのボタンを一人で3つ全部留めた(一番上のボタンだけは親担当 ボタンは計4つ)!サイキはここぞとばかりにご褒美としてハーゲンダッツのアイス(3口ほど)をサツキにあげる。最近お母さんっ子やしね〜。 今度、ぱじゃまでおじゃまの歌をうたいな…

どんどんできるね

サツキの成長 ・「さっちゃんは○○○サツキっていうの」「こうきは○○○こうきっていうの」と、フルネームを伝える楽しさを覚えたらしい。 ・サンダルや靴を自分で履く ・ズボンを自分で脱ぎ着する ・パジャマのボタンを留めた!(本日初挑戦、1個成功) ・しま…

はなまるもらったで

と自慢したくなるくらい!成績の話でなく、うんちの話。保育園の連絡帳の「時系列に沿ったうんち記録」欄には、○が4つに、花丸が1つ。本日、サツキは5回(5回目は特大)もウンチが出た。計トマト7個分位だとか。先生が思わず花丸をつけたウンチは先生達…

外出準備は朝から

朝から外出する予定が、夕方。なんだかんだでずるずると出発が延びる。「汗びっしょりやから、水浴びさせてから出よう」「もうこんな時間、昼ご飯食べてから出ようか」「このまま昼寝するやろうなぁ・・昼寝してからにするか」となり、結局夕方5時に車に乗…

お母さんと一緒

今日は私とサツキと2人でお出かけをした。最近は、サツキと2人きりの時間を作ることをしていなかったので、パニックに陥りやすくなっているサツキの気持ちを鑑みてのこと。公園でお昼を食べ、シャボン玉を追いかけ、水道で水遊びし、遊具で遊ぶ。おにぎり…

びしばしきます

フリマで買ったしまじろうビデオには相当お世話になっています。親が歌詞や振り付けまで覚えてしまうほどに。 お風呂で気分よくその歌を歌っていると、「ちがう!」と突っ込まれることしばしば。風呂場のおもちゃで遊んでるから聞いてないと思ってたら、ちゃ…

親も寝不足

またまた夜中の1時頃に泣きながら起きたかと思うと、そのまま1時間ほど暴れ泣き。何を言っても「いやぁ!」「だめえ!」「ちゃう!」と全ての親の行動や発言を否定。言ってることを理解しながらも、本能でイヤイヤ病。手のつけようの無いサツキだった。と…

いちごか

熱は治まりホッと一息。大事をとって保育園はおやすみ。便秘は解消されずしんどそう。 ままごとをしながらオモチャのピザを持って「お母しゃん、いちごのピザ作って〜。」と。いちごは今高いからね〜、つか、それ、おいしいかな?

久々の不調

久々の晴れ。駅前ではお祭りもやってることやし!と、朝からの外出を計画するも、サツキの体調が良くない。昨夜、夜中2時頃に起き、寝ぼけながら手のつけようのない大泣き(大暴れ)続くこと30分以上。いつもなら、ちょっと目覚めてもすぐ寝るのに・・。…

らんらん

台風の過ぎ去った後、サイキに2人を任せ私ひとりドラッグストアで大量の備蓄洗剤などの買い込み。子供がいないと、なんて買い物が楽ちんなのか。 その後、サツキを連れて風が気持ち良い夕方に2人でお散歩。水たまりを見つけては、「ちゃぷちゃぷらんらんら…

姉弟

髪の毛の逆立ちも、かなりワイルドになってきたコウキ。いつになったら女の子らしくなるのか?と思っていたサツキと比べると雲泥の差。 サツキは「おねえちゃんだよ〜」などと言うようにもなり、姉弟愛も育まれているか?姉は弟に対しては身勝手やぞ〜。コウ…

光が見えたか?

オリゴ糖の威力?超便秘だったサツキから、やわらかいウンチ。朝も夜もでるでる快便!すごいーーー。お母さん、感動で涙が出そうよ。ほんまにオリゴのおかげになりそう。(フユミありがとー!) ちなみに、一昨日までのサツキの体には、さつまいもや納豆(納…

どんなお団子?

夜中に突然「お団子食べるぅ〜」とムクッとおきて来たサツキ。夢でお団子食べてたの?なんどか「お団子食べる〜」と繰り返すので、抱っこしながらベランダに出て夜の風にあたって揺れてたらまた寝てた。かわいいのうー。 コウキはかなり首が据わってきた。

よんでよんでー

フリマで購入した人形付きの紙芝居。かなり気に入ったようで、毎日保育園から帰宅後、2回づつ上演。お話は私、人形はサツキが担当。 お医者さんでもらった便秘薬を飲んでいるにもかかわらず、便秘なサツキ・・。明日の朝食はさつまいもにしよう・・。

ねむれ

「お母さんにぃ甘えるのぉ〜」と言ってみたり、ぐずぐず泣きながら甘えて「ぎゅうにゅうーー!」と叫んでいるので「笑ってくれたらあげる」と言うと無理やりな笑顔で「牛乳ちょうだいー」と言い直してみたり。 なかなか寝付かないので子守歌を歌ってあげる。…

いまさら

いまさら、授乳クッションを購入。サツキの時から購入しておけば良かったものを・・。「無くても大丈夫!」と頑張ってたけども、あると体への負担が全然違う。たかが3000円程度だが、狭い部屋で、かなりの大きさのクッションになるので、柄やカバーの取…

ゆっくりといっても忙しい

この週末は家族でゆっくり過ごせた。サイキの膝に、コウキとサツキが乗ってる図なんかは、感慨深いものがあるなぁー。子供は楽しいわ。おばあちゃんお手製の2人おそろいの「半そで」を着て夕涼み。生地はイギリス製らしい。 「笑って〜」というと、この笑顔…

ふふふ

「それ、コウキのやろ・・・」と私。 コウキのおしゃぶりをサツキが勝手に拝借してる。嬉しそうに。 コウキが生まれた後1ヶ月くらいは、口にモノを入れることが多くなった。いわゆる赤ちゃん返り現象。今はそれも落ち着いたものの、たまに復活?

みっくすじゅーす

クレジットカードのポイントでバーミックスをゲットし、毎日みっくすじゅーす。おいしいおいしいと飲んでくれる笑顔が楽しみ。

自分でー

梅雨の中、サツキは登園。行きはお父さんの自転車で、帰りはコウキをスリングで抱っこしたお母さんが押すベビーカーに乗って。 2歳児特有の「自分で自分で〜病」。かっぱを着るのに、スナップボタンを自分で留めたくて「自分で〜!」と数分。「自転車乗りな…

ママカット

サツキの髪の毛をマッシュルームカットに切りました。小さい頃から人の髪の毛を切ってみたかった私。楽しい〜。 コウキは笑顔が素敵になってきた。ちゃーーんと成長しとる。うんうん。

雨降りでとほほ

土日は結局サイキが仕事に時間をとられ、私は平日よりも忙しい日々を過ごした。本日月曜日、サツキを保育園に預ける間やっと少し休養がとれるかと思ったら・・・。昨日夕方、公園のブランコから落ちたサツキ。サイキがブランコに乗るサツキを顔芸で笑わせて…

ぶーらんぶーらん

夕方、家の周りをぐるりと一周のお散歩。片手にコウキを抱っこしたお父さんと私の手を握ってブーランブーラン。今日は私一人でお風呂に入る。あーー、嬉しい。