千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

自分でー

梅雨の中、サツキは登園。行きはお父さんの自転車で、帰りはコウキをスリングで抱っこしたお母さんが押すベビーカーに乗って。
2歳児特有の「自分で自分で〜病」。かっぱを着るのに、スナップボタンを自分で留めたくて「自分で〜!」と数分。「自転車乗りながらしなさい!」と送り出し、その後サイキが有無を言わさず留めて自転車の前かごにサツキを乗せて・・。サツキは不満気にしゃべらず、ボタンを外して自分でチャレンジしてたそうな。自転車に乗りながら成功したらしく、本人は満足だったようで。
時間的余裕のあるときはいいけど、朝は待てないのだよ。親がやると暴れたりと、ややこしい年頃だこと。
帰りはなるべく色々と自分でさせている。長靴履くのにあまりに待ちすぎて、コウキが起きないか心配。

写真は、コウキの指をひねるサツキの手。撮影してたら、ひねってるし・・。