千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

この渦の最中メモ

「体調大丈夫?」と電話で気遣われ、なぜ?と聞けば、どうやら2週間前に少しお話した方が検査を受ける事になったらしく。

 

「うわぁ・・、すこぶる私は元気です!!」と答えつつ、2週間前に3分くらい喋ったくらいだから多分大丈夫だ・・、でも・・・自分が無症状って可能性もあるのか・・と思うとなんだかやりきれなくなりますが。ほんと怖い。。

 

元々テレワーク制度ができてすぐに、手をあげて、月に1回程度はテレワークをおこなていた私。テレワーク宣伝マンとして、同僚に申請を進めたりして、だんだん周囲に「テレワーク」を月に1ー2回くらいする人というのは浸透してきて、本当は毎週1日はテレワークにしたいのだよ・・という思いもなかなか実行までは遠い道のりだったけれど。

 

3月に入り、だんだんと「テレワーク増やそう」という空気になってきましたね。元々、子供の保護者会だったり、卒業に向けてイベントが多かったし、春休みにがっつり休むぞーなんて思っていたけど雪山になかなか雪が無かったりで、長期の休みをどこで取得するか、悩んでいた矢先。テレワークで半休を使わずに済んだり、メリットだらけでして。

 

イントラネットでは、テレワーク取得するようにしなはれ通知が緩やかに風を吹かせ、、今は「テレワークしなさい」に変わった。。すごい変わりよう。これには、びっくり。

2月頭に、情報システムの方でオンラインチャットシステムを導入していて、これまた偶然のタイミング。導入して無かったら、社内のコミュニケーションは一体どうなっていたのだろう・・・。

 

そんなこんなで、4月に入ってから、会社に行ったのは4日位かな。

 

日に日に切迫した状況になりつつある大阪。

各方面への休業要請も本日から。。先週日曜日は、近所のカレー屋さんのテイクアウトを頼みました。潰れないで欲しいよ(涙)。

フランスの義姉の周囲の悲惨な状況を聞いてたら、仕事行く為に電車乗ってる場合じゃない。健康第一で、withコロナの世界を想像して、仕事をするしかない。

 

かたや仕事では、慣れないオンライン会議とチャットでのコミュニケーションが繰り広げられており、これでできる範囲でやるしかないな、、、という諦めと気合いを感じる部分が。

 

しかし、、通勤しないって、なんてラクなの!

 

ラクと引き換えに、装う気持ちとかファッションへの興味とかほんと無くなって行ってるのがすごいけど。

そして、ハンコや出力、請求書精算の為の通勤が待っているけども、1日にまとめて対応するしかないな・・・・。