千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

本番当日

送り込み完了!完了したのちの待合室でブログ書く。

 

朝は6時15分に目覚ましかけて。いつもは30分くらいボーッとしてたりうにうにする時間だろうけど、こうきも私も夫もさすがに早々に目が覚めた。

 

夫はホラーの夢を2つ見たらしい。それ以外も家族で四国旅行してるけど、こーきだけいない夢見て「なんか変だな〜あ、こーきおらんww」と起きたらしい。

私とこーきは、夢は見ず。

さつは11時半におばあちゃんちにプチ引越ししてるので、3人。

 

6時半に1階に降りて、いつもの計算ドリルする?と聞くと「うん、やる」と。最後のドリル終わらせて、朝ごはんはお餅2つ。夫作、福岡のタラコバターのトッピングでご満悦。

 

父に、「海ガメのスープ」のワーク復習。

 

ちゃんとトイレも行き、「へその緒みたいなう○こ出た〜!」とか、こーき節の発言してたので、大丈夫だろう。

 

私が今日は送り役。さつの時とは違って、私は慣れ親しんだ経路、学校。細かな不安は無いので、余裕が違う。

学校前には、塾の先生が。受験票チェックと、激励の言葉をもらう。

校舎に入ると、知った先生が挨拶されていた。向こうは認識あるかわからないけど、ちゃんと挨拶して。案内役はさつの担任の先生。声はかけずに、場所を確認しに行く。

 

友達見つけたこーきは、近寄り声をかける。受験番号何?って聞かれて、見せるこーき。向こうにも聞いて、お互い確認www。

さつの時にはなかった光景がここに。。これはびっくりしたわー。

 

まぁ、どっちにしても知りたいもんね。ええこっちゃ。

 

親には挨拶出来ずだったけど、受かればいくらでもできるしね。

 

---

ふと、着替えてる時にこーきの口から昨日の話が出てきた。塾のわちゃわちゃ友達。同じ学校を受ける。私が名前と顔を認識できる2人とのこと。

 

そのうち1人とは

「オレは合格するからおまえも合格しろ!一緒に行くぞ」的なことを話したらしい。

 

わちゃわちゃメンバー同士、昨日最後に離れる時も「がんばれよ!」とそれぞれでそれぞれに声をかけて離れたらしい。

 

---

 

そういう話今まで聞きたかったんだわ!

す、すばらしい!

 

お互いの頑張りを応援する関係がちゃんと出来上がってることに、お母さんは感動したよ。それだけでも、塾行ってよかったよ(涙)。

はたからみると、極限状態とまでは行かなくてもかなり特殊環境で頑張ってきた同志。くじける日々もあったろうけど、たくさんゲームもしたかったろうけど、色んな事を我慢してきた小学生男子達。当たり前ではないこの状況。

 

小学校では決まった友人も特に無く、それなりに勉強もスポーツもそれなりにできるマイペースキャラで過ごしてきた息子。理科や本が好きで、ちょっと変わった男子扱いって感じ。モテないわけでもないけど、気づかないw。

 

やんちゃでカラダでかい男子にちょっかいかけられたり。柔道やってるから、倒せるけど、本人喧嘩が嫌い。手を出してはダメと思っててえらいけど、悶々とした時もあって、今に至る。

 

「オレも頑張るから、おまえもがんばれよー!」って、そんな風に言える友達つくれて、なんて成長かと。本当に嬉しいわ(涙)。

 

本当に一緒に行けるといいね。がんばれ!いまだ!(作文書いてるころかな....)

 

昨日の先生からの息子へのメッセージしかり、友達との関係しかり、こーきの関係する世界がちゃんと広がってる事に安堵し、感動し。

中学生になったら私は「ほったらかす。ギリギリで助ける」を意識しようとこころに決めたのでした。これが本当に難しいんだが、頑張る!!!!!

 

---

さて、あと3分で国語が終わる。

 

5年の秋から、取り組んで来た作文。とんでもない低レベル(点、も。の場所も間違えてたりした)から、この1年ちょっとで本当に間違えるほど成長した。

 

出し切れたかな。

漢字も語句も山ほどやった。出し切れたかな。

 

大ポカしても、また気分あげればいい。がんばれと念を送る!