今日は明日と同じ時間に起きて、明日と同じ流れを実践。
いつもは
起きる→勉強→朝ごはんや着替え
今日は
起きる→着替え→朝ごはん→勉強(ドリル問題、時間測る単純計算問題、作文)
勉強の前にウ○○となり、トイレの時間を考えないといけない事がわかり、よかった(^^;;。
今までやってきたテスト表を見て、算数の苦手単元の苦手そうな問題を、全体的に振り返る息子。前日にやり切れた感が出るのはいいね。
夫付き添いで塾に行き、明日現地で顔を合わせるだろう友達と前日の特訓を受けて。花道通って、友達とわちゃわちゃ最寄駅まで帰って。
途中、思いっきり違う方向に進む男子達。面白いので夫は傍観してたら、案の定「間違えてねえか?」「おまえがこっちって言ったやん」「おまえもついて来たやん」とあほ男子の会話が繰り広げられていて、緊張感漂わない男子達を見て夫は「うちの息子だけじゃなかったな」とほっこりしたそうな。
帰ってきて、お菓子食べて。
算数の残りをやり「算数は終わりだ!!」と算数おさめ。
次はこくご。
過去にやってる漢字の読みだけサラッと。語句問題集の5周目。あとは、文法見直し。
お風呂に18時半には入って。
程なくして、先生から電話が。
国語の先生からは、作文の注意点が。息子は「今までたくさんの文章を見てくれて、ありがとうございました!!」と伝える。(言えと言ってしまった)
理科の先生からは、「おまえ頑張ったやろ?今までやり切った事をちゃんと出せよ〜緊張してるか?まぁ、明日にならないとわからんやろうけどな」と激励が。
息子はかなりココロにグッと来ていた模様で、多分少し涙目になってたんだと思うけど、赤シートでごまかしてたか。
そう、尽力してくれた先生のためにも、力を出し切る必要があるんだよ。がんばろ。
姉のクラブ話を聞き、「オレはクラブ何入ろっかな〜」とこーき。「とか言う前にがんばれ!!」と全員でつっこむ夜ごはん。
10時には布団に入るぞ!という事で、寝ましたよ。
いよいよ明日が本番。