千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

娘に対して、気にかける

試験前なのに、youtubeでゲーム実況みてる。そんな時に「このタイミングで何してるねん!こらぁ!勉強せぇ!」と怒ってしまうような感情の時のために。落ち着けるために振り返る用に書く。

 

いや、多分無理かもだけど。「みてたのは休憩中だったのに〜」とかいうから。。


●英語をもっとやればいいのに、、、今の時期大切なのにーーーーという親の思いが強すぎて、それがつい発言に出てしまい、本人のやる気を失わせる悪循環。

 


娘の事も心配だけど、もはや何を言っても反発するだけだから心配してないで、自分の事を心配しろ私!英検とって、親の威厳をみせてやる(とったことはないです)

 


まず、見守る。

つい、言ってしまいがちな発言に気をつける(口でやられる)。

 


構いすぎてはいけない。(ここ、要注意!!)

 


親ができるのは、見守ることだけ。

いつでも応援している。

逃げるなら逃げていい。

必要な環境は、検討の上、なるべく準備してあげる。

 

 


◼︎最終目標は自立

目指すのは。

 


●自分で考えて動く(やり方を探す)力を

 


●失敗しても立ち上がる術を見つけて立ち上がれるように(方法はひとつじゃない)

 

 

 

●人が変わる方法

付き合う場所、付き合う人、習慣を変エル。

以上を、自分でできる、選べるようになってほしい。

 

 

 

そんな事を考えつつ、普段の生活上のやりとりですぐイラっ!として喧嘩になってしまうし、思春期娘は噛み付いてくるので、メモ。