千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

偏差値ってやつに一喜一憂するなと言われても

娘の今月の塾テストの成績が良かったので、泣きそう。

 

国立中学一本受験の姿勢を崩さないわが家。落ちたら地元。

とはいえ、国立の雲行きが怪しかったらもう1つちょっと遠い国立も受けようかな、、とか考えたりもしてますけど。私立には行かない。

 

娘は本当に本当に頑張ってる。

朝は6時45分に起きて、7時半過ぎから計算問題。

 

平日は、学校から帰ってきて、学校の宿題をして、塾の宿題やテストの復習。ウェブ講義も受講。

土曜日は、朝から勉強、15時に出て22時前に帰宅。

日曜日も、朝から夜まで勉強。塾に行く時もあれば、祖母の家にこもる日もあれば。

 

友達と遊ぶ時間はゼロ。

テレビ時間もゼロ。

ピアノも柔道も7月からストップ。

地域の運動会にも参加しない事を決めた。

 

本当に本当に、頑張ってる。

 

でもやっぱり緩む時間は、12歳女子、当たり前のようにあって。少し漫画を読んでいたり、ちっさな絵を描いていたり。

臨海学校に向けて、猛烈に水泳してるからそらぁぼーっとすることもあるよね。。

 

そんな時、親は「もうやめ!いつでも受験なんてやめていい!勉強させてもらってるねんし、自分で受験するとか言っておきながら、勉強しないとは何事やっ!中途半端にやってて受かる学校ちゃうからやめなさい!!そんな事より、夏休み旅行行こう」

と、バトルのです。。

何度か注意した上で、ですけど。

 

夫がキレる役。

私が娘と冷静に話をして、考えさせる役。夫に対して、一緒にあやまりに行く役でもある。

これ、役割分担。

 

そんなこんなの数ヶ月。

毎月のテストに、一喜一憂したらあかんと思いつつ、そらします。

 

で、7月。

 

めちゃ成績上がってる〜〜!!!!!

目指す偏差値にあと0.5!!!

子供より、親が先にネットで知れるのです。

抱きしめてやりたい。泣きそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

運が良かったとか、たまたまとか、そらもう色々ツッコめるけど、本当に良く頑張ってる。

 

さぁ、娘との協定により、かなりご褒美をあげなきゃいけないなぁ〜〜。と、嬉しい悲鳴です。