千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

女の子のお祝い

サツキもサイキもおばあちゃんまで喉風邪?の中、サツキのひな祭りのお祝いに、と週末におばあちゃんちでお食事。

美味なチラシ寿司とはまぐりのお吸い物をいただきました。

サツキ姫も大きく育ちました。


自宅の床の間に小さく飾ったお雛様を見て、
「おかあさん、おひなさん、早く片付けてな!」
「さっちゃん、早くにお嫁にいかれへんようなるから」
と保育園で知った知識で、3月3日から言われ続けてましたが、そのまま。


「まぁええやんか〜。」
「お母さんも、親戚のおばちゃん達も、早くは無いけど結婚できてるから〜」とたしなめて、しばし眺めるお雛様も良いものです。


写真のお雛様はおばあちゃんちの7段飾りから。