千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

夜9時台の格闘はいつしか日常

日常生活をメモ。サツキのお風呂タイムは「10時までに」とわが家では決めている。サイキの帰りが遅いときは、もちろん一人で。夕食の段取りとおっぱいタイムの調整をしながら、お風呂時間を調整。自分勝手にお風呂には入れません。
まだハイハイもせず動かん時期なのでサツキの寝てるのを確認し自分で先に入って、後でサツキ。脱衣場に座布団とサツキ用バスタオル・新しいオムツを用意。好きな入浴剤も使えずで悲しいけど、ゆっくり入る自分のお風呂タイム。そして、ササっと自分の体を拭いて、サツキを起こしに。眠そうなサツキの服を脱がし、オムツを外し、再びお風呂へ。汗だくでサツキの体の成長を確かめながら、数ヶ月前とは違ってお風呂は基本的にご機嫌なサツキとの楽しい時間。お風呂からあがってすぐ、サツキをバスタオルにくるんで座布団に寝かせ待っててもらい、自分ケア。化粧水やらなんやらを塗り塗り。これ、ハイハイしだしたらどうなるねん〜、歩き出したらどうしようかね〜と思いながら、今はとりあえず余裕。育児中のママさん達にドクターシーラボのアクアゲル(1本で化粧水・乳液・美容液全ての役割を果たします、というやつ)が人気なのはコレが原因か〜、などとも思う。
そこで思うのは、今が一番時間あるねんなぁ〜ということ。
やりたいことがあれやこれやとある状態の私、今実行しなくていつするのか。うーーむ、取り掛からないと、計画する時間さえ育児と家事に追われそうな気配です。とはいえ、日々、「あやす時間」が増えてきているのよねー。まぁ、気長に頑張ろ。