千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

雛祭り(延期)

がんばったよ、お母さんは。。
3日にサイキは出張で不在だったので、サツキの雛祭りは今日に延期。お祝いのちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作る予定で買い物をする。私がサツキの面倒を見てサイキが作るということになっていたのだがしかし。
買い物の途中で体調が悪いと先に帰ってしまったサイキ。えーー・・大丈夫・・、おいおいおい、今ちらし寿司用に買い物してるんだけど、どうすんのさ。どう考えてもタイムスケジュール的に2人で育児と家事をなんとかしないと辛いんだけど。。
そして、しんどいとお父さんは寝込んでしまった。。うーーむ、もう7時なんですけど・・サツキのご飯もあるしお風呂もあるしどーすんだ?と思いながら、「でも、今日やらねばいつやるのだ」と初のチラシ寿司作りに突入してしまった私。なんの段取りもしてなくて、サツキをあやしながら米を研ぐところから。はまぐりの砂抜きやら、冷蔵庫にあるとりあえずの品々を調理。かんぴょう、ごぼう、しいたけ、にんじん、たまご、えび、あなご、たけのこ、ごま、のり、みつば。鍋が足りん!と叫びながら、サツキに踊りを見せながら苦節2時間。やっと、酢飯作れる段階に来たわ〜、と甘酢を熱々ご飯にかけて混ぜる。起きてきたサイキが「おーーすごい!もわーーっとして来た?」と。「うん、なんかお酒のにおいみたいなんがするけどね♪」といいながらしゃかしゃか混ぜる。そして、ハッと気付く。「うぉーーーーーー、酒入れてもーた!!!!」。
そう。最近、お酢の空き瓶ができたので、扱いやすいようにと、一升瓶からお酒をうつしていたよーな。それをすっかり忘れて甘酢ならぬ甘酒?に。。
悲劇だ。最後の最後でこれ。。と自分のあほさに大ショック。力が抜けるも、ここで断念は悔しすぎる。
レンジで15分ほどかけて何度も何度もごはんを混ぜたりひっくり返しながら酒を飛ばし、その後、酢を入れてリカバリーいたしました!出来上がりはおいしかった!
夜遅くなってしまったお祝いやったけども、サツキはちゃんと食べてくれました。
頑張ったよ、私。うん。来年はサイキね。