千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

鬼と浴室

笑い顔が増えたコウキ。よく、「はぁーー、うぅーー」とおしゃべりもしてくれる。

お風呂では、ペットボトルに洗濯洗剤の量り用スプーンでえんえんお湯を入れて遊ぶサツキ。なかなか浴室から出ようとしないので、最近は電気を消して、軽くドアを閉めて、「お母さん、外で待ってるでーー」と何度か声をかけ、最後は「鬼が来るよーー」と。「暗いお風呂で遊ぶ子のところには、鬼が出てくるでー」と勝手に鬼の生態を創造して言い聞かせる。これを聞くと、サツキは「かたづけるーー」とそそくさと片づけ出し、ちゃんと出てくる。以前、節分の日に鬼の面をかぶったサイキを見て号泣したことを覚えているサツキには効く。
さて、いつまでこの手が続くやら。