千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

タイムスケジュール

chizukichizuki2007-01-26

嬉しい嬉しい金曜日。はーー、一週間が終わった。

最近の夜のタイムスケジュールでも。
6時に仕事を終え、毎日お迎えは7時10分頃。自宅に帰ると、なんだかんだで7時35分は過ぎている。 コートを脱いで、お風呂沸かして、ご飯の用意して。8時にはご飯を食べ始め、8時半過ぎには風呂に入り、9時過ぎには布団の上で歯磨き持たせて、自分で歯磨きさせながら絵本を読み、その後ムリやり仕上げ磨き。9時半過ぎには寝付くように(すんなり寝てくれると幸せ)・・という流れ。帰宅するなり「ごはんごはん!」の時は、スティックチーズなどを与えて乗り切る日々。

平日夜の限られた時間だけど、できるだけゆっくりサツキと向き合って接したい。サツキの夕飯時には一緒にテーブルについて話をしていたい。というのもあり「平日帰宅後に夕飯作るのは無理」と諦めている。サツキの夕飯時に隠れてチョコなど頬張る私。
日曜に1週間持たせるような煮込み料理系やレンジで暖めれば良いように小口に分けて冷凍するなどで、5日分を作る。サイキが料理担当することも多い。それで一週間を乗り切っている。親の食事は、それで済ませたり、たまに余裕があればサツキが寝てから作ってみたり。肉じゃがを大量に作り、たまに卵とじ(何料理?)にしてみたり、週後半は肉じゃがカレーにしてみたり。ご飯はもちろん冷凍分をチン。毎日煮込んでシチュー系でつないだり、ハンバーグ系を日曜に冷凍するなども良く使う手。あとは、牛乳と果物は毎日。 余裕がある時は、食べさせながら、味噌汁を作ったりもする。

保育園で日々バランス良い食事をとってきてくれていると考えて、手を抜いている。ゆっくりと家族で食事は週末ですな。自分やサイキのご飯は、サツキが寝てから。水曜夜位に息切れしそうになるけど、なんとかクリア。
あと30分でも早く帰ってこれると、随分違・・と思いながら、復帰して10ヶ月、サツキも頑張ってくれてるなぁ。今日は、帰りに自分用に買ったあんぱんがサツキに見つかってしまったので、ご飯前に、ちょっとだけサツキにおすそ分け。「おいしいーー!」と言ってニコニコ食べていた。一週間元気に頑張ったご褒美ご褒美。
写真はみかんです。