千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

最終出社

はぁ。。忙しかった・・・。

最後の企画書作成<最終日までやることじゃない。
お世話になった人へのご挨拶周り。
諸々の書類提出。
引継ぎ資料類の整理。
データの整理。
そして、机・資料棚の整理。

「なんとかなるわー」とたかを括って、それまで何も手を付けずにいたことがこんなにきつく応えるなんて・・。腹をさすりながら、ふぅふぅ言いながら、色々と片付けました。会社を辞める訳ではないとはいえ、組織変更が多く、席替えも頻繁なウチの会社。中途半端にモノを放置しておくと、大変なことになるのはよーわかってるし。
過去4年間の仕事の資料達は、常に整理していたものの、なんだかんだ色々と整理できてないものも多くて、捨てた捨てた・・。捨てるのに疲れました・・。掃除のオネェさん、ごめんなさい。私の席近くの5つものダンボールのゴミ、全て私です。よろしくお願いします。あとは任せた!
いざ捨てるとなると、意外と勇気がいる。でも、最終のデータやら物は保管してあるし、滅多なことが無い限り、昔の資料を参考にしたり漁ったりせぇへんねんなー。1年後に何かを参考にするか、というと、多分せぇへんやろなーということでスパッと捨てました。そのときは、その時・その状況に合った仕事してるからな。

そんなことを考えながら、必死で動いていたら、「今日、ひとまず最後ということで、チームのメンバーからプレゼント!元気な赤ちゃん産んで戻ってきてくださいね!」と「花束と赤ちゃん用おもちゃと手形取るグッズ」をいただきました。ありがとうございます〜〜!!!いやー、嬉しいです。春らしいチューリップの花束をいただき、思わず涙しそうなりました。

「明日から隣に○○さんがいないなんて、なんか想像できない・・」と両隣の方から言われながら、「私も想像できへんしー・・」と思ってました。まぁ、想像できなくても現実はやってくる訳で、明日から私は次にやるべきことに向けて動くのみです。がんばるわー!

夜は、1つ下のAさんとご飯を食べる。現場密着型の仕事とコンサル的な立場・役割での仕事について、色々と話をした。どっちも大事だし、どっちもできることが良いと思うし、相手の要求によってこっちが変化できることがベストだと思う。Aさんは現場のプロになりたいとはっきり言った。私はどっちかなぁ・・・。どっちつかずで中途半端かなぁ・・。