千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

優先順位

産前と産後、何が変わったかって、ほんまに色々変わった。産前、頭では想像していたものの、実際にサツキを産んでみてからの実感とは全く異なる「変化」。自分やサイキを産んでくれた両親に感謝し、自分の存在意義のようなものを感じ、私や家族の存在がとても愛おしく、素晴らしいものに思えた。自分の体は自分の意志など関係無く、勝手に母体になるし。ある意味、受け容れるどうのこうのではなく、自然に「変化」がやってきた。
これから受け容れてくものに「優先順位」がある。頭では「サツキ」が一番、とわかっていても、なかなかこれは自分の意志も合わせていかなあかんもので。ほんのちょっとした「あぁ、Tシャツ洗いたいのにー」とか「あー、ジュース飲みたいのにー」という日頃の私の欲求やタスクが叶わない時に、「早く寝てくれないか〜もう1時間半よ〜お〜い、サツキ〜」となる。そんな気持ちはどこ吹く風で、サツキは寝付かず、ぐずったり。「寝てくれへんのね〜」とぼやく私にプロ教育者だった義母が一言。「そんなときは、全てを諦めて、とことん寄り添うのよ」と。
頭では「サツキが優先順位1位だ」とわかっていても、なかなかメンタル面は自分で努力が必要。「全てを諦めてとことんつきあう」ことなんて、今までの人生であったかな?とか思ったり。タスクをクリアしていくこと優先で今まで仕事してきたけど、子育てっつーのは、正反対ではないか?まぁ、「予防接種をちゃんと受ける」とかはタスクかもしれんが。奥深いなぁー。
どう考えても子どもなんて一番思い通りにはならんからな〜。<これも頭ではわかっている、つもり。


本日の言葉メモ
「サツキを育てていて、必ず壁にぶつかる時が来るから、その時はSOSをちゃんと出すのよ」by義母。感動で胸が詰まり、返事できず。。