千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

肌断食と地肌には純石鹸かワセリンの日々

続いてます。

純石鹸で髪の毛を洗うのも慣れてきた〜。こう何も地肌に着けずに過ごす良さを実感すると、美容院での染めやシャンプーが嫌なんだが、どうしたものか。。。染めたいけど、地肌痛めたくないんよな。

 

 

ブラッシングしてからお湯でしっかり流してからの、手に泡立てた石鹸で何度か手櫛したら泡立つ。

 

流してからの洗い終わりはもちろんキシむ。

けども、毛先にリンスすれば問題なし!一度、クエン酸をとかしたお湯をリンスにしてみたけど、肌に刺激がありちょっと続けるのがしんどそうだったのでやめました。

 

ここは、とりあえず今は使っていたリンスを毛先にだけ使用し、今後は石鹸リンスを購入する!育毛剤もやめた!髪には椿油でおわり。

 

心なしか、頭の地肌が以前にも増して柔らかくなってきたような気がする。

 

顔も体も純石鹸で洗う。

やっぱりお風呂後にはつっぱるので、そこは我慢せずベビーワセリンを使う事にした。

肌は調子が良い。

 

コロナ禍では、まぶたにアレルギー反応が出て、化粧品のせいなのか整髪料のせいなのかも特定出来ず。ニベア一択、化粧品も全てアレルギー対応のものに変えてみてたけど、今はワセリン。

 

前は、いろんなもの使ってたけど、それこそ瞼美容液とかリンクル云々とか。もう、肌が受け付けなくなってしまったか。

 

今はワセリンで済ませてて、全く問題なしって、、。足ほ湿疹もそれでよかったんやん。。色々、洗いすぎで塗りすぎだったんだわ。。

 

瞼のアレルギー反応の赤みも、たまのアイメイク終日で少し反応があるかないかの程度。

 

もっと早くに気づきたかったわー。ここまで、約1年かかったわー。