千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

説明会デート

午後の休みをとり、さっちゃんと駅で待ち合わせして大阪市内へ。

この夏、初めての塾の夏期講習を受けて、さてこれからどうしようかなと。

 

電車で通った塾では、夏期講習からスタートしたのは、1人。他は皆、1学期も塾通いしてる子達の中、授業のスピードと質がハードだった模様。宿題もたんまりあって、父との2人3脚で乗り切った。勉強は楽しかったようだけど、しんどくて疲れ切ってた時もあり。

 

今日は、とりあえず学校説明会に参加してきました。

 

その帰り、台風一過の大川沿いのマクドで休憩しながら女2人で話をする。

f:id:chizukichizuki:20160831192253j:image

友達の話、男子の話、好きな子がいたり告白したりする子も多いという話、ちゃお や なかよし が読みたいという話、成績の話、中学生になってからの勉強の話、などなど。ゆっくり。

 

自由でいられるためには、選択肢を手に入れる必要があって、多くの選択肢を得るために勉強はした方がいいよ、と話をする。

 

って、凡人やな〜〜。

 

デート、楽しかった。

 

その後、高校時代の芸術系卒業ワーキングマザー飲み。3人でワイン3本空けてへべれけ。楽しすぎたな。